HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ひとりごと

海洋訓練?

先週、会社の研修のひとつで、海洋訓練と言うのがありました。
カッターボートという手漕ぎのボートに、15人ほどが乗り込み、
曳航船で沖に連れて行かれリリース。

DSC_03511111.jpg

その後は無線の支持を受けながら、メニューをこなし、
最後は自力で帰港するというものでした。

こいつが結構大変で、ボートなど漕いだ経験の無い社員たちは、
3.5mもあるオールをジタバタするものの、なかなか進みません。(汗)
暫く悪戦苦闘ののち、飲み込みのいい同僚たちのお陰で動けるようになりました。
私は、きっちり艇長に治まらせていただき、大声でご指示をさせていただきました。(笑)

DSC_03541111.jpg

だんだん馴れてきて、私の舵取りで沖へ岬へとクルージング。
みなさんは、大変だったと思いますが、私は楽しかったです。

DSC_08901111.jpg

私にとっての訓練は、海上に居ながら竿を出せなかったということでしょうか。(爆)

えっ?またクワネタじゃないって?

スミマセーン!本当にネタがなくって・・・。

うーん、ブログのジャンル変えたほうがいいのかな?(大汗)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/306-e5fbfd8e

コメント

こんばんは
ラダ夫さん、こんばんは。

ご本人って初登場でしょうか?(私が知らないだけでしょうけど・・・)
サングラスをかけた粋なお兄さんですよね。

ちなみにどこの海なんでしょうね?
チャンスがあれば、こちらのプライベートビーチへもどうぞ。
こんばんは!
なんだか、物凄く凪が良くてうらやましいです(^v^)
このカッターボートは、小学6年生の時に無理やりのせられた記憶がありますねぇ。
意味わからないまま、何故かオールを垂直に立てさせられたり・・・、そうそう、1枚目の写真のように。
こんな経験をさせる会社ってすばらしいですね(^v^)
こんばんは
楽しそうですね。
とても生き生きしてますよ。
隣の女性から、いかにも必死という感じが伝わってきます。
次はクワネタ期待してますから(笑)
こんばんは
私なら、乗り込みは否定しますね、こんな、小さい船は怖いですね。ラダ夫さん、口だけで、仕事するのは、私と同じですね(笑い)
こんばんは!
ラダ夫さん、こんばんは。
いい研修ですね!息を合わせて、みんなのことを気に
掛けながら漕がないとバラバラになりますね~
しかし、ラダ夫さんは楽勝ですね~(^〇^)
そんなことない!釣りを我慢したんだから・・・って?
曳航されリリースという冒頭のくだり・・・想像して笑いましたw
こんにちは
会社の研修で海洋訓練ですか??
なかなか気の利いた?会社ですね。

船に連れて行かれたボートが連なっているのを見て可笑しかったのは私だけでしょうか?(笑)
大変かもしれませんがこういった経験ってなかなか出来ませんから、羨ましいです。
研修ですか?
ラダ夫さんこんにちは。

研修でカッターとは面白いですね。
うちの会社にカッター部がありますが
現在は活動していませんね。
私はヨット部の幽霊部員です!(笑)
カヤックは年一でやってます。
こんばんは
なかなか面白そうな教育訓練ですね。
最近は新入社員が自衛隊に派遣入隊というのも
あるらしいです。

それにしても良い凪の海ですね。
えっと、これからはタイ、イカ、他にも・・・
我が家もクワネタが少なくなっています。
交換まで如何にして乗り切るか・・・(笑)
七兵衛さん、おはようございます。
コメントが遅くなってごめんなさい。
登場は何度かしていますが、この写真はチョット・・・。(汗)
こんなにイカツくありません、もうちょっとフツーです。(笑)
サングラスはペイントで塗り潰したので、ホントはメガネです。

ここは淡路島、鳴門海峡近くの吹き上げの浜沖ってとこでしょうか。
七兵衛さんのプライベートビーチってどちらでしょうか?

sendoさん、おはようございます。
コメントが遅くなってごめんなさい。

そうですね。とても穏やかでした。
風も微風で、漕がずにいるとゆっくり東に流される程度の潮でした。

そうです。この櫂立てというやつを、4回やらされました。(笑)
しかし、こういう事って結構人間性があらわになって、人柄が見え易いですよね。
いろんな意味で、よい体験でした。

piro753さん、おはようございます。
ありがとうございます。
確かに、室内に机に向かうよりよっぽどいいです。
次に日にはまた現実が・・・。(笑)

お隣の女性、一生懸命でしたよ。
こんなウザいオヤジの横で気の毒でした。
お年私の半分でしたから・・・。(爆)

クワネタですね・・・。(汗)
家族山さん、おはようございます。
そうですか。私は釣り師なので、船は抵抗がありません。(笑)
でも、最初は本当に動かなかった少々焦りました。

鋭いツッコミありがとうございます。
そう、他にもスポーツの対抗戦がありましたが、
私はプレーヤーではなく、監督となってチームを優勝に導きました。(爆)
優勝はオマエと関係ないって?
そのとおりです。(笑)
クワガエルさん、こんばんは。
意外と上手くいかないんですね。
特に若いメンバーが多い艇ほど難しかったというのが、何かを物語っています。(笑)

とにかくやって見て、フィードバックした課題・情報を、みんなに浸透させるかが、
混乱から脱却する近道でした。
グループで仕事をするには何が必要かを、悟らせるにはいい訓練だなぁと思いました。
皆さんの意識が揃うと、船は良く進むんですから。分かりやすいです(笑)

それをみんなに早く悟らせる重要な役だったんですよ、私は。(爆)
エバクワさん、こんばんは。
そうですね。
良く企画して下さいました。
次は魚が釣れないのを待ち続けるという、忍耐の訓練をして欲しいです。(笑)

傍目にはマヌケな構図ですが、本人たちはいたって真剣という感じでした。
リリース直後は「コリャ、港に帰れんゾ!」って思ってしまいました~。(爆)

hizoさん、こんばんは。
いろんな部があるんですね。
いいなー。ウチはそういうのは無いんですよ。
ところでカヤックってパドルとかいうやつで漕いで行く、
腹筋背筋のトレーニングみたいなやつですね。
さすがお若いですね。
そいつで離島に渡って新種発見!
なんて、安易な妄想に走ってしまいます。(爆)
ミキハルさん、こんばんは。
派遣入隊ですか・・・。(汗)
それはまた気合い入ってますよね。

そうなんです。
仕事でなきゃ、ここはカレイが有名。今はアオリの1kgオーバーが出てる時期です。
企画の担当のメンバーはキッチリ捕ったらしいですよ。
メチャ美味かったとだけ教えてくれました。(涙)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密さん、こんばんは。
とりあえずお返事、まったくかまいません。
と言うより、このブログ死にかけてますけど・・・。(笑)
よろしいですか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


