HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

そろそろ3本目の準備です。

すっかり秋になって、もうすぐ紅葉の季節と思うのですが、なんだか変ですね。
私の感覚では、関西は11月の第三土、日が見ごろのはずなんですが・・・。今年は分かりません。

さて、クワ友さんところでは、3本目の交換もちらほら。
なんだか素晴らしい成長をしてる個体が多いですね。
我が家の予定は、12月中後半です。
そろそろ密な計画を立てないとムチャクチャになりそうです。
どこの菌糸ブロックを使おうかな・・・。
「今頃何言ってんの?」って言われそうです。(笑)

PITと、AG、新外産、LEVINに、既成のHS少々でしょうか。
何をどれだけ作るかもう一度、最終検討してみようと思います。

それと我が家でも早期羽化プロジェクト成功です!
能勢YG早期羽化個体49mmです。

ウソです!単なる勝手に早期羽化です。(泣)
テンションダダ下がりです。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/307-3a7e99fa

コメント

こんにちは。
ラダ夫さんこんにちは。

うちもまだ自詰め分やってません(汗)
来月頭にAGと新外産を程よい硬さで詰めます。
某Mさんにまた仮想材飼育ですかと言われないように(笑)
うちの早期羽化狙いは1頭だけ瓶底で蛹室つくったようです。
温度が低かったようで遅くなってしまいました(汗)
せっかくL瓶つかったのに底でつくるなよって感じです。
蛹になったら救出します(汗)
こんにちは
3本目への交換は12月ですか。
うちは3本目へ交換を開始していますが、色々ですね。
川西は30gupするのも出れば、No1,2個体が蛹化しているし^^;
これから期待の能勢を交換予定ですが、とても不安ですよ。
お互い頑張りましょうね^^
こんばんは
我が家も12月初めに交換する予定です。
若干2本目の交換を延ばしているのでどうなるか?
早期羽化で49mmはかなり良いのでは無いでしょうか。
hizoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
hizoさんは、AGと外産ですか。
多いですねそういう方。
私はもう少し比較を続けようと思います。
我が家のベストが見つかるといいですが・・・。
早期羽化残念ですよね。ちょっと悔しいです。
♂ですか?♀ならビン底でもほぼOKですよね。
うちも2頭目羽化しました。(泣)
piro753さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
piro753さんは基本4本ですよね。
我が家は今年基本3本で行ってみようと思っています。
どこまで我慢できるかな・・・。(笑)
まあ、力抜いて楽しみましょう。
すでに逃げ腰か・・・。(爆)
よしくわさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
来月はじめですか。
もう仕込みはバッチリですか?
うちはこれからです。
49mmとはいえ、きっとさらに縮むでしょうし、
もう50mmは大きくはないでしょう。
生意気かなぁ・・・。(笑)
こんばんは
久々のクワネタですね。クワやめるんじゃないかとビクビクしてました(笑)。

結構引っ張っているように見えますが、内心ウズウズしているのでは?結果楽しみにしています。
こんばんは
巷ではボチボチと3本目突入の声が増えてきましたね。
ウチも少し投入が遅かったので12月に交換ラッシュを迎えます。
基本は一本目から菌糸は変えない方針ですが
ここまでくると成長と喰い上げの程度に個体差が大きく、タイミングとボトルサイズの見極めが難しいですね。

考え過ぎても仕方がないので、楽しくやりましょう(^^)
す~やんさん、こんばんは。
そう映りましたか。すみませーん。
止めるつもりはないんですが、時間と気持ちが確保し辛くてまいります。(笑)

ウズウズの前にツメツメがあるんですよね。
正直不安と憂鬱です。いったい何時時間をとろうか悩んでいます。
既製を少し入れないと難しいでしょうね。
七兵衛さん、こんばんは。
菌糸は変えない方がいいんでしょうが、
3本目を新外産にする方が多いので、なんとなく気にしなくなってしまいました。
一応、同じ物を使う意識はしています。
ボトルのサイズは大きいのは大きいボトルに入れるしかないですよね。
後は神のみぞ知るってことで。(笑)
どうもこんばんは。
結構色んな菌糸を使われるんですね。
私もAGはちょっと気になってます。
早期羽化はこれから大きいのが出るんじゃないですか?(笑)
マサレッドさん、こんばんは。
そうですね。
まだ絞る自信がありません。
ただ、2本目の菌床を重要視しようかと思っています。
今年の結果を試金石に来年を模索します。

早期羽化は出来れば無い方がいいけど、
ポテンシャルが無い個体や、
ウチの環境に合わないラインは、
さっさと羽化してくれるのも良いかと思います。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


