HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン

3本目をブロック詰めしました。

昨日届いた菌糸ブロックを詰めました。
今回は8ブロック。
ガラス2000を12本、1400クリアボトル8本と、あまりで800ボトルを1本詰めました。
ガラス2000は初めて総重量が1000gを超えるので、ウチの秤では一発で計れません。
2回に分けて計り、それを詰めました。
面倒かと思いましたが、意外にスムーズでした。

DSC05827.jpg

今回はちょっと詰め方を変えてみました。
右手前は普通ですが、左奥のボトルは、
穴を開けずに上をすり鉢状にしたものを作りました。

これは去年、森さんに教えてもらったものです。
本当はもっとすり鉢状にするんですが・・・。
私の場合、使用時に幼虫が入る大きな丸い穴を開けるので、
どうせ取り除いてしまう部分を、節約も兼ねてはなから取ってしまいました。

うまく菌糸が回ってくれますように。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/309-a5c94e8b

コメント

こんばんは
3本目準備の時期ですね。
ラダ夫さんは合計何本詰めるのでしょうね。

すり鉢状にするパターンは一度挑戦してみたいと思います。
おはようございます。
腰は大丈夫ですか?
我が家も暇さえあれば詰め詰めです。
上手く菌糸廻りますよ。
おはようございます
詰め詰めお疲れさまです。
すり鉢状にして詰めるんですね。
うちは穴を開けないとだめなのかなと思い、一生懸命開けていました(笑)
穴を開けなくてよいのなら少し楽になりそうです。
菌の回り方など違いがありましたら教えてください。
お早うございます
我が家も穴は開けていません。
問題なく廻りますよ。
私も水曜日に詰め詰めの予定です。
まずは10ブロック詰めます(汗)
ちなみにハチミツ2000でどのくらい詰めたのですか?
こんばんは
こんばんは。
うちもそろそろ3本目を大量に詰めなくては。
3本で羽化までもっていきたいので超堅詰めですから
まさに修行です(笑)。
こんばんは。
ほぉ~、すり鉢状ですか!
思いもしない詰め方ですわ。
すり鉢状にすると、穴を開けるのと同じような効果があると言うことなんでしょうか?
七兵衛さん、おはようございます。
今回は45本程必要なので、既製ビン12本を引いたらあと13本くらいですね。
すり鉢状にするのはなかなか難しいです。
実践されていい方法があれば教えてください。
よしくわさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ちょっと痛いけど大丈夫です。
クワルームがあれば毎日出来るんですがね。
我が家はそうは行きません。(涙)
piro753さん、こんにちは。
そうですね。
HSなんかは開いていませんしたぶん穴が無くても回ると思います。
でも開けたくなるのですよね。(笑)
一度試してみてください。
こんにちは。
私は今まで一度も穴開けしませんでしたが
今回は3000も詰めたので真ん中に30㎜のドリルで開けました。
ついでに1500も開けましたがチョイ硬詰めだと
ドリルを抜く時にちょうどすり鉢状になりました。
良い感じですよ!
エバクワさん、こんにちは。
開けてませんか。
じゃ、大丈夫ですね。安心しました。(笑)
ウチのボトルはKBのボトルですが、
1000gと600g前後を計り分けて、合わせながら詰めました。
果たして真実は何グラムでしょうか・・・。(汗)
アチ丸さん、こんにちは。
3本目は大変ですよね。
さいわいうちにはツメツメマシンがあるので楽させてもらってます。(笑)
頑張ってくださいね。
sendoさん、こんにちは。
あまり深く考えてません。
すり鉢状にしたのは、菌を回す為ではありません。
私は幼虫がポコッと入る丸い穴を開けるので、
どうせ掘った時にオガを捨ててしまうのなら、
最初から無くてもいいと思うからです。
その分で1本でも多く詰めたいし・・・。
要はけちんぼなんですよ。(笑)
hizoさん、こんにちは。
3000まで使ってるんですか!
気合い入ってますね。(笑)
詰めてすぐにドリルを使って開けるのか・・・。
考えませんでした。いいかんじですか?
今度実験してみようかな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


