HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン交換

3本目交換開始

菌糸ブロックと同時に、既製ボトルも少し購入しました。
先週の金曜の夜に到着したのですが・・・。
ゲゲゲッ!?日曜日の朝には、もうこの状況です。(汗)
部屋に入れたんですが、冷蔵庫ではありませんでした。
温度差はあったとは思いますが、でも早いですねこれは・・・。

DSC05831.jpg

少し熟成気味のロットだったのでしょうか?
仕方ないので、怒りをぶつけるように、キノコを剥ぎ取りました。(笑)



そういう事情もあって、早目ですが急遽、数本交換する事にしました。
結果は意外と伸びてました。

20.5g → 29.1g
21.1g → 30.9g

DSC05839.jpg

18.4g → 33.1g

しかし・・・、大台が出たものの喜べません。
実はこの子たちは、早々に見切りをつけたボトルで、夏場常温だったのです。
結構な高温での飼育になったと思うので、
必ずしも中身が詰っているともいえませんね。

幼虫のポテンシャルの見極めなんて何時になったら・・・。
自分には100年早いな。(爆)




この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/310-657df919

コメント

こんちは!
ラダ夫さんまたまたどうも!

一回はきのこ食べてみようと思ってるんですが
幼虫入れた後のはさすがに躊躇してしまいます。
到着してすぐのなら食べてみようかな?
まだ一度も無いですが(笑)
幼虫はどれも伸びが良いですね。
川西ですか?
能勢は温度に敏感に反応する感じがするので
産地による違いというかラインによる違いというか
個体差というか?1本目小さくてもでかくなりますね。
幼虫のポテンシャル見極めるなんて私には103年早いです(笑)
こんにちは
18gから33gですか、もの凄い伸びていますね。
しかし常温でもここまで大きくなるんですね。
私も新しいスケールに早く30gオーバーのせてみたいです(笑)

キノコは幸いまだ我が家では発生していませんが、嫌ですね。
ラダ夫さんが100年、hizoさんが103年でしたら私は110年くらい早いです(笑)
こんにちは
たぶん見極めに115年はかかる鍬形屋七兵衛です(^^)

18gから33gって驚異の成長ぶりですよね。
確かにかなり黄色いですが、このまま一気に羽化させてしまうのも裏技かも。

きのこはかつて○-potを食した経験がありますが
○EVINなどは未だですね(←食べる気ではないですよ)。


こんばんは
すごい伸びですね。
常温でもこんなに伸びてくるという事は、期待の幼虫たちの
ボトル交換が非常に楽しみですね。
大爆発を期待していますよ^^
こんばんは
何をおっしゃいますやら、それは贅沢というもんです。

常温で途中経過が出て欲張るのもわかりますが、ここは素直に喜ぶべきでしょう。結果が良ければ、また採卵して更に上を目指しましょうよ。
こんばんは
密かにいいの出してますねえ(笑)
中身なんてわからないのでデジタルな数値で
満足しましょうよ。

しかし菌糸ボトルはひどいですね。
私なら捨てます(笑)
どうもこんばんは。
しっかりと体重が伸びて来ましたね!
昨年もこんな感じだったんじゃないですかね?
この既製ボトルはレビンGですか?
hizoさん、おはようございます。
早く言っていただければ、
すぐに収穫してお送りしましたのに残念です。(笑)

幼虫は能勢80系です。
今年は川西はやってないんですよ。
中原DNAはやってますけど。
温度に敏感ですか・・・。ウチの苦手な分野ですね。(汗)
103年ですか?
おっさんを立ててくれて、ありがとう。(爆)

エバクワさん、おはようございます。
もともとポテンシャルがあったのでしょう。
限られた環境で、選別しなきゃならないので、
体重で判断してますが、こういう時は葛藤します。(汗)
エバクワさんも、大きいのを載せてくださいね。(笑)

110年ですか!なかなか繋いで来ますね。ツッコミありがとう。(爆)
七兵衛さん、おはようございます。
115年ですか!ツッコミネタを前に持って来て括るとはナイスです!ありがとう!

そうですね。裏技かぁ・・・。
でもその環境が作れないのが、ウチの弱みでして・・・。
基本熟成時期なので、しっかり維持してくれるよう、祈っときます。(笑)

キノコ美味しいんでしょうか?(汗)
私は食が進みません。
試食はお任せしますね。(笑)
こんにちは
こんにちは^^

最近は詰めて菌が回ってくるのが楽しみで仕方ないですが
さすがにあまりの多さに既製ボトルに手が出ました(笑)
しかし初めて使う銘柄なんで大丈夫か?とチト不安もあります(笑)

常温組からのデカイ幼虫!いいんじゃないですか♪(^-^)b
piro753さん、こんばんは。
そうですね。
そう行きたいところですが、そうは行かないのがこの道。
今日交換したのは20g前半ですよ。(涙)
す~やんさん、こんばんは。
釣りと同じなんですよ。
釣れた魚と、釣った魚は価値が違います。
えっ、いいカッコし過ぎですか?(笑)
そうですねぇ、でも去年の失敗があるので、
まったく楽観視できません。
Gullさん、こんばんは。
そうですね。
去年のトラウマのせいでしょうか、楽観できません。(汗)

おおっ・・・、過激な発言ですね。(汗)
私はそこまではようしません。(笑)
マサレッドさん、こんばんは。
そうですね。
久留米は後伸びだったと思います。
川西も伸びましたが、結果は散々でした。
羽化ステージの問題だと思っています。

ボトル本当に驚きました。
こんなもんでしょうかね???
肉まんさん、こんばんは。
菌糸が回るのを見るのが好きなんですか?素晴らしい!(笑)
うーん、確かにそれは悪くありませんが、
詰めるのが面倒で仕方ありません。
新しい菌床使われるのですか?
こんばんは
菌糸が廻るのを私も楽しんでいますよ。
常温でもこのサイズが出れば嬉しいじゃないですか。
私なら万々歳ですよ。
ラダ夫さんが見極めるのが100年早いなら私は500年は早いですよ(涙)
見極め出来ません。
よしくわさん、こんばんは。
そうですね。
でも、心が素直にならないんですよ。(汗)
なんというか・・・。
よしくわさんところは、飼育スペースがそれをカバーできるので、
いいじゃないですか。ビッグワンの確率高いですよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


