HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

3本目交換続き

その後、数本の交換をしました。
今回は、1本目投入が早目の物と、暴れっぽいボトル、
それとボトルの状態が悪そうなものを交換しました。

結果はやはり・・・

26.7g → 23.1g
25.8g → 21.5g
25.4g → 25.9g
20.5g → 26.4g
18.2g → 27.8g
17.3g → 28.2g
21.3g → 31.4g

まあ、こんなもんでしょう。
最近ボトルの雰囲気で「良くないな」と言うのは分かるようになりました。(笑)
見た目もそうですが、掘った時の感触で感じるのかな。
つまりボトルのオガの状態が悪いのが分かるようになったって事でしょうか。
遅いですね。(汗)
まあ、飼育数が少ないので勘弁してください。(笑)
自分の中ではちょっとした進歩なんです。

結果思った事…。
来年はメインの菌糸を変えようと思いました。
決定ではないですが、おそらくそうします。

早く「おおっ」思うようなボトルに会いたいです。(笑)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/311-f0fa3cda

コメント

こんにちは
ヤッター。一番乗りって最近ないですね。
なかなか上手くいきませんね。
私も来期は菌糸試してみたい所あります。
よかったらラダ夫さんも使ってみてください。
まあ来期ですから。
こんばんは。
自分の中ではちょっとした進歩ですか、私も早く進歩したいです。。
今はなんにもわかりませんわ。
気がついたり、思ったことをやっているだけです。
来年は進歩が見られると良いのですが・・・。
こんばんは
ボトルの雰囲気で手応えがわかるようになるまで
私ならやっぱり○○年かかるのではないでしょうか(^^)

菌糸は何が良いのでしょうね??
少し良いなぁって思っても、ロットムラのある会社は不安ですし
皆さんで考えたい話題ですねっ
こんにちは
大幅増加しているのもあり、減少もありこの差はなんでしょうかね。
♂で体重が減っているとがっかりしてしまいます(笑)

菌糸は今年は1メーカーしか使用しませんでしたが、やはり怖いですね。
リスクを分散させる上でも来期は2メーカーくらい使おうと思っています。
おはようございます
ブリードを始めた当初は交換時にそれなりのドキドキ感がありましたが、
今はある程度の予測値をイメージしながらの交換になっています。

正直、新鮮味が薄れ、ルーティン化してしまうような懸念がありますが、
時折、あっと驚く個体が出ると素直に嬉しいですね。
私の中では、ドキドキ感に順序を敢えてつけるならば、割り出し>ボトル交換>
羽化・・・でしょうか。何といっても割り出しが一番です。
こんにちは
うちもそうですが、中々安定して大きくなりませんよね。
これから期待のボトルの交換が待って居ると思いますので
そこでドカーンといっちゃってください(笑)
期待しています^^
こんにちは
それは凄いですよ。私は未だに、えぇっ!というのが良くあります。菌糸の状態は3ケ月も経つとみんな悪く見えます(笑)。それでも大きくなるのはなるんですよね。

むしろ1本目でライン自体が持つ素質や成長余力を判断してます。良いラインは何となくわかりますが、個体差で大きくなるのはわかりませんよ。
ラダ夫さんこんばんは。
こんばんは。私も最近になってやっとボトルを見て、触った感覚で、内の替え時の具合が何となくわかるようになってきました。これも多数飼育しているクワ友さんのところで、ビン交換をたくさんやらせてもらったおかげだと思っています。
ウチもまだ暴れ、劣化、食い上げのビンを3本目に少し交換しただけですが、暴れ、劣化は予想通りな感じでした。。今後メインを12月~1月に控え、楽しみたいと思います。
これはいいなと思うビンがあったら報告致しますね。
こんばんは
我が家も飼育数少なくて、結果も思うように出てませんよ。
この度、FC2にもブログ開設しました。
時間ありましたら、覘いてくださいね。
http://8274.blog119.fc2.com/
どうもこんばんは。
菌糸も一極集中すると嵌った時はとんでもない事になりますね。
私は3種類は使いたくなります。

3本目交換は対照的な結果ですね。
大きいのは小さく、小さいのは大きく、難しいですね(笑)
こんばんは
リスク回避のため複数使用が理想でしょうね。
うちは今年痛感しました。
この関連の記事は書きにくいんですよ(笑)
1社だったら終わってました。
よしくわさん、こんばんは。
難しいですね。
私レベルでは、とてもではありませんが、
これはダメと決定する事は難しいと思っています。
なので可能性を求めて、検証を続けるしかありません。
いいのに当たって欲しいですね。(笑)
sendoさん、こんばんは。
生意気なこと書いてしまいました。
知らず知らずいろいろと蓄積されてると思います。
私は、思いついた事の積み重ねが、スキルになると信じています。
七兵衛さん、こんばんは。
そんなことないですよ。
なんとなくって、だんだんあるでしょ?(笑)
難しい話ですね。
ある程度絞れるでしょうが、それ以上は無理でしょう。
それと何となく、飼育環境の相性ってあるような・・・。
エバクワさん、こんばんは。
体重が減ってるものは、基本暴れです。
暴れ方もいろいろですよね。
それと、菌床自体が何かの理由で、
弱ったり死んでしまった感じの物は、中の虫が育っていません。
そうですね。1メーカーは怖いかもです。
ミキハルさん、こんばんは。
確かに慣れから来る、冷めた感じは否めません。(笑)
たとえ30UPが出ても、羽化しなければ無に等しいと思ってしまうと、
素直に喜べないですよね。

私は割り出しより、羽化です。
最終的にはそこがこけたら何の喜びもありませんから。(笑)
今年はたくさんやられました。
piro753さん、こんばんは。
そうです。これからメインなんですよ。
ドカ~ンとはずしちゃって下さいって?
そりゃないよ~。(汗)
期待は出来ませんが、ベストを尽くしますよ。(笑)
す~やんさん、こんばんは。
確かにみんな劣化するんですが、
何というか、このオガじゃ大きくなってないと思うんです。
大きくなってれば、劣化してるオガでもちょっと違う感じがします。
もちろん、ハズレもあると思います。(笑)
す~やんさんこそ、虫を見て見分けがつくんならスゴイじゃないですか。
かめ吉さん、こんばんは。
やっぱり、数をこなしておられる分だけ、観察眼が育つんですね。
まだまだですが精進しますよ。(笑)
いい個体の報告期待していますよ。
KIYO‐5さん、こんばんは。
今年は家族のため忍耐の年だったですよね。
来年は思い切っていってくださいね。
FC2もスタートですか?
じゃ、お邪魔しますね。
マサレッドさん、こんばんは。
そうですね。
ハズレロットに当たったなら終わりです。
怖いので1種集中はきついですよね。
自分もゆっくり決めます。
耳寄りな情報があったら教えてください。(笑)
Gullさん、こんばんは。
そうですね。1種に絞るのは止めときます。(笑)
1本目からAGというのも面白そうですね。
問題は自分で詰めるとスペースがいるということなんですよね。(汗)
まあ、ゆっくり考えます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


