HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン

ボトルの菌糸が回りつつあります。

3本目の交換を少し前倒し気味に進めています。

先日詰めた新外産のボトルも大分白くなってきました。
でも、菌が回って見て分かるのですが、
けっこう隙間が出来てます。

DSC05867.jpg

正直ここまで隙間が出来ると思いませんでした。
ボトルによってはきれいなものもありますが、
詰め方に拠ってはこんなボトルも数本あります。
私ではまだこんな隙間の見極めは無理ですね。
よって、KBさんの新外産ブロックはAGとのミックスがいいと思いました。

先日メールで、家族山さんがミックスで詰められたと教えていただきました。
さすがベテランブリーダーさん心得ていらっしゃいます。
それがベストチョイスなのでしょう。
家族山さん、アドバイスありがとうございます。
来年はそれで行ってみようと思います。

今回はこの隙間が、どのように影響するか確かめる事にします。
精一杯の強がりですが、教訓としましょう。(汗)
毎年毎年、何かやらかしてしまいます。(笑)

長くなりましたので、交換の記事は次回にします。(笑)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/315-5c22869e

コメント

こんばんは
新外産は粗そうですね。
私もPITの粗めを詰める時に、微粒子か中粒子を混ぜるようにと教わりました。
きのこに注意が必要かもしれませんね。
こんにちは
結構隙間できますよね。
私も先日同じ新外産を詰めていて気になっていました。
ただ新外産は微粒子、普通、粗目混合とうたっていますので今回混合はしませんでした。
自分でやってみないと分かりませんから、何事も経験ですね!
こんにちは
KBさんの新外産は未体験ですのでわからないので
また今後も使用感を教えていただければありがたいです。
ミックスして詰めるような先輩たちのテクニックはスゴイですよね。
こんにちは
私も初令の時からブレンドしてます。
PITブロックも粒子のバラツキもありますし、水分量も違いますので。
でも最終ビンは荒めで行っちゃいますけどね(笑)
こんにちは
新外産はかなり粗めですから。
確かにAGと混ぜると良いかもしれませんね。
こんばんは、
ラダ夫さんからのメールは勉強になりますね
私の数倍観察力があるので、ビックリです
新外産等の粗目を詰める時は、超硬め詰めた方が良いと思いますが、私の力では無理なので、混合の方が隙間埋るので、混合にしていますが、この隙間が幼虫に悪いのか?分かりませんね
でも、隙間あると劣化は、早い気がします。
どうも!
ラダ夫さんこんにちは。

うちも新外産を詰めました。
新外産2ブロックにAGを1ブロック混ぜてと新外産のみのやつです。
2瓶目は外から見てAGの劣化が一番酷かったです。
中身は問題なかったようですが羽化瓶が同じようだと不安です。
前回はセール品を買いましたが今回はセールが終わってから購入しました(笑)
交換結果を楽しみに待ってます!
こんばんは
我が家も粗目ボトル作成時には、つなぎ的な意味合いも含めて、
中粒子を混ぜるようにしています。
やはり、皆さん、レシピを追及されておられるようですね。
新外産とAGのブレンド、参考にさせて頂きます。
piro753さん、おはようございます。
そうですね。
PITと比べるとかなり粗い印象です。
稲飯店長はラストボトルはかなり硬く、密に詰める指導をされますよね。
隙間が多いと成長もするが、その分酸化、崩壊も早いと思うので、
ボトルのもちが心配です。
エバクワさん、おはようございます。
私の使ったロットはけっこう粒子が大きかったです。
ここまでの隙間はまずいと思いますので、
来年はAGを混ぜます。
この隙間いったい何を生み出すのでしょうかね?(笑)
七兵衛さん、おはようございます。
そうですね。
気になる事を感じましたらまた報告いたします。
実は私はボトルに隙間が必要だと思っています。
もちろん大きな隙間は、劣化を速めると感じますが。
少々の劣化は好ましいと考えます。
なので、この隙間に興味深々なんですよね。(笑)
KIYO‐5さん、おはようございます。
そうですね。
ロット差がありますもんね。
店長は聞けばそれを教えてくれるので助かります。
PITの品質はいいですね。
来年はもっとシェアを増やすつもりです。
私もラストはブナ粗めオンリーで行くと思います。
そろそろ注文かけます。(笑)
よしくわさん、おはようございます。
そうですね。
今回は勉強になりました。
いろいろ積み重ねないと、いいものは出来て来ませんね。
家族山さん、おはようございます。
いえいえ、そんなことありません。
おだてないでください。(笑)
なるほど粗いので硬く詰める、理にかなってますね。
うーん、私はまだラストビンについて硬詰めがいいかどうか、
結論が出ていません。
チッパーさんは、敢えてラストをWISH‐K使ったりされてますよね。
森さんの教えでは、大切なのは通気だと。
隙間はやり過ぎでしょうが、キチキチも不安です。
そこで新外産の硬いのが丁度なのかな?
森さんに聞きたいもんですね。
hizoさん、おはようございます。
2種類作りましたか。
hizoさんは若いし、力強く詰めれば、外産のみでもちょうどいいかもです。(笑)
AGのみの劣化とはどういうものだったのかな?
AGは栄養価が高いのかな?
それとも粒子が小さくてオガ自体の分解の進みが早かったのかな。
まあ、同じロットでも差がありますので、なかなか答えは出にくいですね。
セール後の購入は私も正解ではないかと思います。
自分もそうしました。(笑)
ミキハルさん、おはようございます。
そうですね。
自分の理想は、硬さ、粗さ、しっとり感です。(笑)
外産のみでは、ちょっとパサパサ感がありました。
ロット差もあるし難しいところです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


