HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

冬温度

ブリードも最終段階に入り、4本目交換の方以外はネタが尽きるこの時期。
いかがお過ごしですか?(笑)

我が家も3本返しを堅く決めていますので、この時期ネタがありません。
今シーズンの結果も見えていて、一番モチベーションの上がらない時期です。
我が家の虫家は現在20℃、もうすぐ19℃、18℃へと考えています。
みなさんところは何度まで落とされていますか?

クワグッズ
DSC05930.jpg
100均を回っていろいろと買ってみますが、結局交換で使うのはこれくらい。

ガッタさんの交換に憧れてナイフも買いました。
チッパーさんの話を聞いて、フォークにも挑戦してみました。
しかし、なかなか使いこなせず、やっぱりスパテルに戻りました。(笑)
左は幼虫投入時の穴を開けるリンゴの芯抜き。
右は幼虫を掬い上げるスプーンです。
一番左はさらに大きいもの。
大きくて使い辛いので加工してみることにしました。

まずはスプーン面の拡大。
DSC05934.jpg
息子の彫刻刀でスプーン部分を削り直して・・・
DSC05936.jpg
長いので適当に切って、ペーパーをかけて出来上がり。
これなら30gオーバーでも楽々掬えます。

えっ?指で摘まんでやればいいって?
それを言っちゃ~おしまいよ~!(爆)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/330-da891e6b

コメント

こんにちは
この時期ほんとにネタないですね。
我が家はもう12月下旬から冬温度です。
加温は2月後半くらいからの予定です。
こんばんは
私も100均に行って、物色していますが、これと言ったのが見つかりません。細く長いスプーンが欲しいんですよ。マドラータイプ。
こんにちは
私はおしまいの「手」です。一番安心して出来ます。ご飯用の木製スプーンもありますけど、使える状態でなかなか上手く掘れません。

冬温度はご存じかと思いますが、16~7度ですね。今年は2本目以降低めでしたので♂は17度台にしていますが、それはもう一気に、段階的に温度を下げた方が虫には良いかもしれませんが、きのこが...上げる時だけ一度づつです。
こんにちは
色々な道具を使用されていますね。
丁寧に加工されて、飼育への情熱と拘りが感じられます。
私なんかスパテル1本だけなんですよ。
もう少しLOVE注入しなければ(笑)
よしくわさん、おはようございます。
ネタ切れですねー。
暫くお休みしたい衝動にかられます。(笑)
我が家も冬を短く、2月中には温度を上げようかな。
KIYO-5さん、おはようございます。
ブリードも何年かすると、必要な物が見えて絞られてきますよね。
初めはこれは、これはといろいろ買いあさってムダ使いをしました。(笑)
細長いマドラータイプの・・・、どんなふうに使われるんでしょうか?
す~やんさん、おはようございます。
期待通りのツッコミありがとうございます。(笑)
実は私もちょくちょく手でいってます。
なのでこんなん作ってもなんて思いました。
でも、使わないのもしゃくに思ったので急に作りました。

す~やんさんも低めですよね。
私はそこまでは落とさないのですが、その方がキノコ対策にはいいのかな。
ウチの環境では自信がありません。
piro753さん、おはようございます。
はははは。
要はどうしたら楽か、安全かを考えてるだけです。
リンゴの芯抜きはスパテルより楽に穴が作れます。
木のシャモジは使ってなかったので、使わないともったいないから。(笑)
まあ使うのは今年の秋ですよね。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


