HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>菌糸ビン

4本目を詰めました。

チッパーさんに持って来ていただいたブロック4個。
金曜日の夜に必死に詰めてみました。
初めて使うブロックでしたが、なかなかいい感じです。

ボトルを準備するのに、3本目の余ったボトルが3本あったので、
中身を取り出して暴れ用ボトルを準備しようと、中身を掘り出しました。

1本は、LEVIN-Gでこれは問題なく取り出しました。

ところが・・・、

DSC056161616nose82(色鉛筆)
能勢YG 2番血統 (ミキハルさんのブログを見て、マネしました)

もう1本、新外産を取りだそうとしたところ…。
オガがめちゃくちゃ硬いんです!
スパテルがなかなか入りません。(汗)
掘るのに四苦八苦しながら10分くらいかかってやっとすべてのオガを取り出しました。
新外産はとても粗いので、隙間が多いと思っていましたが、菌糸がはるとこんなに硬くなるとは。

以前す~やんさんが、オアシスは掘り出すのが硬いとおっしゃってましたが、
こんな感じの事かなと思いました。
菌床がしっかりと回っていて、硬いゴムのような感触と言うんでしょうか。
これじゃ、詰め方を考え直さないといけないかもです。
持ちも良さそうなので、1本は残しました。(笑)
ホント、いろんな菌床がありますね。
いい勉強になりました。
今シーズンの選択肢に、AGも面白いかもです。
いろいろと迷います。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/334-b8ae70dc

コメント

こんばんは!
私はまだ、菌床自体は3メーカーくらいしか使ったことがないので、参考になります!
どんなのが良いのかは、正直わかりませんが、菌床もいろいろなんですねぇ。
私なんかは、知識も経験も無いので、結局人気や実績のあるものを選ぶしかないのですが、使い心地というか、感覚みたいなものを書いてもらえると、選択時の参考になりますね!
菌床は迷いますねぇ(^_^;)
こんばんは
能勢YGは絵みたいですね。
写真を絵に変換するソフトを使用しているのでしょうか?
新外産そんなに硬いんですね。
AGと新外産試しに使って見たくなりましたよ(笑)
こんばんは
写真?絵?かっこいいですね。
新外産そんなに硬くなっていましたか。
我が家のはどうなっているんだろう?
最終ビンにはとてもいいって人気ありますよね。
こんばんは
ラダ夫さん、こんばんは。

掘るときの感触の比較はおもしろい視点ですね。
確かにその感覚は菌糸の保ちの良さなどと
連動しているのかもしれませんね。
参考になりました(^^)
こんにちは
新外産そんなに堅くなっていましたか。
私はまだ掘っていませんので分かりませんが、多分同じような状況でしょう。
今から掘るのが一寸怖くなってきました(笑)
結局新外産からはキノコが一本も生えませんでした。
こんばんは
オアシスはそこまで固くないですよ。掘るのに10分はかかりません。

新外産のオガは粗いことを考えると相当のもんでしょうね。今年1本だけ使っていますので結果が楽しみです。
sendoさん、こんばんは。
そうですね。
新外産は私も今回初めてです。
去年はAGなどをブレンドして詰めたヤツをもらったのですが、
今年は自分で詰めました。
なので、たまたま未使用の12月くらいに詰めたボトルの感想ですが・・・。
粗いので菌糸によるオガの腐朽にも時間がかかるのだと思いますが、
同じタイミングで詰めた未使用のLEVIN-Gと比べてとても硬いです。
詰め加減はそれ程変わりませんが、菌床がとてもしっかり繁殖してる感じです。
劣化は皆無。3本目として人気があるのも頷けます。
でも、LEVINと同じ感覚で詰めると、硬くなり過ぎるかも知れません。
個人的意見ですが、この菌糸は均一に詰めるより、
変化をつけたほうがいい感じです。
基本的にカチカチに詰めることはNGだと思います。
あっ、でも使うプレスマシンに依りますよね。(笑)
piro753さん、こんばんは。
この画像はカシオ イメージングスクェアという無料ソフトを使いました。
おもしろいですよ。良かったらやってみてください。

そうですね。
菌床がしっかり張ってきます。
そういう感覚です。
私も1本目にやってみたくなりました。
よしくわさん、こんばんは。
そうですね。
硬いし長持ちしそうです。
でも何回か使わないと、良さを生かせないかも知れません。
今年はどうなることか分かりません。
七兵衛さん、こんばんは。
いや、特別意図した訳ではありません。
掘ってみたらあまりにも違っていたので、
記事にさせていただきました。
朽ちる時間が長そうなので、
ラストボトルとしていいと言われる意味が分かりました。
エバクワさん、こんばんは。
詰め方は人それぞれだと思いますので、
一概には言えませんので、安心してください。(笑)
でも、キノコが生えないって事は、
劣化のスピードが遅いのかも知れません。
す~やんさん、こんばんは。
ははは。まあ掘るスピードは、ボトルの大きさや、
個人の力量もあるので・・・。(汗)
でも、この菌糸は劣化も遅そうで、
蛹室を作ったとしたら、非常にしっかりしたものが出来そうです。

こんばんは
遅れての参上、済みません。
大阪、岡山の行程で2泊3日の出張から戻って来ました。

菌糸銘柄は大いに悩む所です。中には銘柄毎のロット差を
見極めながら・・・という敏腕さんも居られ、驚くばかりです。

写真の画像加工のネタ、有難う御座います。
やはり私なんかと違って(笑)、写真自体のレベルが
違うだけに一層面白みのある出来栄えですね。
ミキハルさん、こんばんは。
出張お疲れさまでした。

そうですね。
どのメーカーも遜色ないものが多いので、
特長や、使い易さ、コストなどが目安となるかも知れません。
ロット差を見抜くには相当の経験が必要でしょうね。(笑)

イメージング…、なかなか面白いですね。
いろいろと試してみたいと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。