HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

以前からの疑問

前から疑問に思ってることです。
自然環境では、羽化した成虫が材の中から出てくる時は、どうやって出てくるのかな?

メスはあのアゴを使えば容易く出てくるでしょう。
でも、オスはどうするんだろう。
あんな大きいアゴでは硬い材は掘れないでしょう。
あらかじめ出やすい環境にいるのでしょうか?

ブリードでは羽化した個体は早々に取り出してしまいますし、
菌糸は自然材に比べれば、はるかに柔らかいでしょう。

以前に聴いたことがあります。
「飼育下の幼虫は蛹化前に蛹室を作る場所を探すのと同時に、
羽化後自分が出て行くための坑道を作ってから蛹室を作る。」

そう言われると、以前2回くらいそんな坑道を作ってた虫に出会いましたが、
その時はいづれも蛹室と坑道の関係が変で、暴れだと思って、その穴を塞いでしまいました。(汗)
結局、蛹化不全や羽化不全になって、無事羽化しませんでした。

この蛹化前の行動の時、それらがスムーズに進まないと暴れにつながって行くのだろうか。
細切れの情報が、頭の中で釈然としないまま散らかっています。(汗)
こんな事ブリードには影響ないかもね…。

なんだか取り留めのない文章になってしまいました。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/335-2380fcb7

コメント

おはようございます
なるほど、
自然環境で、羽化した成虫♂が材の中からどうやって出てくるかということですね。
考えた事がありませんでした(笑)
幼虫の時に出口を作っておくのかななんて妄想してます。
piro753さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうですね。私もその辺で考えたりします。
採集してる人達にとっては常識だろうな。(笑)

ボトルの中でそういう行動をしてるって分かったら、
ボトルの詰め方を工夫しようと思ってました。
でも、みなさん何も言われないってことは、違うみたいですね。
私の思いこみのようです。(笑)
おはようございます。
オスがどうやって材から出てくるのか。これは、まさに私が材飼育を
やろうと思った理由のひとつです。問題は、羽化してもすぐには出て
こないであろう・・・ということです。たぶん待てずに、ベランダで
早々になんちゃって材割り採集をしてしまいそうです。。。
幼虫時に予め出口を作っておくのですか。材を割った時に探してみます。
こんばんは
菌糸ボトルの閉鎖空間内では、なかなか答えが
見付かり難いですね。

仰っておられるように予め脱出坑を作り、埋め戻して
蛹室を作るとの説が支持を集めているようですね。
外界との境界空間を認知できる能力も、朽ち木という
閉鎖空間で行く抜く為の知恵なのかも知れません。

ちなみに自然界では羽化後、脱出まではかなり
時間が掛かるみたいですね。
クワガエルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうだったんですか。
ブリードが当たり前ゆえに、
意外と見落としてる事があるように思いました。
材飼育の材割りってどんな感じなんでしょうね。
様子などお聞かせください。
ミキハルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
「予め脱出坑を作り、埋め戻して蛹室を作るとの説が支持を集めている。 」
というのはやはりそうなんですか。
野生の生き物にはまだまだ未知の能力がたくさんありそうですね。
おもしろそうです。
こんにちは
オオクワの成虫は自然界で見たことが有りませんが
他のクワと同じと思います。
出る事を考えて、蛹室作っているので、中心部には作らないで、表面の近く、作っていると思います。
家族山さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
やはり出やすい場所に作っているんですね。
なのに何故ボトルの底に蛹室を作ったりするんでしょう。
まあ自然界ではボトルのような形状はないでしょうが。
上は鳥に狙われ易いのかな。
いろいろと妄想してしまいます。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


