HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン

最終ステージ準備完了

いよいよ最終ステージの開始です。
今日から加温を開始するにあたって、虫家内に棚を設置。
これで準備完了。
今シーズン選りすぐりのボトル群です。

DSC05984.jpg

それにしても同じ時期に交換したというのに、
状態にとても差がでてしまいました。(汗)

DSC05986.jpg

1400クリアがP●T、ハチミツ2000がLEV●N-G、一番大きいダイソーボトルが新外産です。

モチロン、期待するボトルは良い場所に置いたので、
その差も出ていますが、あまりにも差が顕著に出てしまいました。
新外産はフタを開けてもキノコは1本も無し。
気配すらありません。

P●TとLEV●N-Gは若干P●Tの方が痛みが少ないです。
LEV●N-Gもその年によると思いますが、
今年は我が家では劣化が早目になりました。
最初から菌の回りが悪かったな…、タイミングが悪かったかもです。

1枚目の⑥ボトルは交換がさらに1カ月前で、比較的風が当たる扉側だったので、
特別悪くなってしまいました。ブランドは伏せておきます。

いろんな要件を差し引いても、
新外産の持ちの良さは評価出来ると思いました。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/336-066961bb

コメント

こんばんは
加温開始ですね。
うちでは最終ステージで失速中です(笑)
すんなりと羽化まで行く事を祈ってますよ^^
おはようございます。
新外産は最終ビンにはとても良いらしいですね。
我が家も暴れた様は新外産です。
こんにちは
我が家の菌糸と同じような状況ですね。
特に例の菌糸メーカーは詰めて1ヶ月でこんな感じになりました。
新外産は劣化が少なくキノコも生えないし、羽化ビンに最適だと思っています。
この違いはなんなのか、単に粒子の粗さによる問題か、難しいですね・・・。
piro753さん、こんばんは。
いよいよスタートです。
そちらも大変そうですね。
一握りでいいんです。
優秀な血統が無事羽化して欲しいです。
よしくわさん、こんばんは。
そうですね。
初めて使いますが、持ちは良さそうです。
結果がついてくれる事を願います。
エバクワさん、こんばんは。
エバクワさんところもそうですか?
やはり劣化が遅いのは確かのようです。
粒子の粗さもそうでしょうが、
種菌の種類や、活性温度帯他のものとは異なるのでしょうね。
こんばんは
うちもボチボチ加温を開始しました。
やっぱり暴れと菌糸の劣化には気をつかいますね。
詰め方はベストを尽くしたハズですが
使用した菌糸の質まではねぇ・・・・
新外産、なかなか良い感じですね。
七兵衛さん、こんばんは。
そちらもスタートされましたか。
そうベストを尽くしたつもりですが、
菌糸の質は良く分かりません。
少しパサパサでも、それを捨てる勇気もありませんし・・・。(汗)
新外産楽しみですよ。
こんばんは
うちも新外産は全くきのこが生えませんし劣化無しです。
粒子の粗さは気になりませんがこんな楽してきっちり羽化するのか逆に心配しております(笑)
おはようございます。
ラダ夫さん、こんにちは。
やはり菌糸の差は結構出ますね。
うちはPITメインでしたが、PITは硬く詰めると菌の廻りが
結構遅くなりました。素人の典型的な失敗でしょうか。なんでも
加減があるもんだなと・・・来期は詰め方もほどほどにしていこう
と思っています。硬詰めする意味も最近は少しずつ考えるように
なりました。
それにしても新外産は良いですね。うちもキノコはまったく生えて
いません。菌糸もいろいろですね。
Gullさん、こんばんは。
やはりそうですか。
新外産の持ちの良さは確かですね。
そして問題はそれで羽化結果はどうなんだという事になりますよね。
それで結果が出れば、今年はAGを考えます。
クワガエルさん、こんばんは。
そうですね、結構出ましたね。
PITの菌糸は回り易いとは思いますが、
詰め過ぎたら時間がかかりますよね。
私の感覚ですが、詰め過ぎても虫が菌糸を食べにくいように思いました。
また、硬過ぎるとエネルギーを消耗して縮む恐れもあると思い、
あまり硬詰めはしないように心がけています。
1本のボトルにも緩急?をつけて詰めてます。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


