HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>比較検証

産卵木を試しに加水してみました。

虫家は22℃まで温度を上げました。
まだ動く様子は無し。
2週間ほどで25℃まで上げる予定です。
大人しく蛹化モードにはいってくれますように。

DSC05860.jpg

さて、先日の事ですが、去年の暮れに購入した産卵木を試しに加水してみました。
見た感じとてもきれいでしたが、爪を立てた感じではけっこう硬そうです。
もしも硬かったらシャレにならんな・・・。
そこで、本番に備えて実験的に2本だけ水に漬けてみたのです。
3時間半ほど漬けて取り出し、2日後に樹皮を剥がして、
割り出しの時ように裂いてみました。

DSC05982.jpg

数日しか経っていない事もあるかも知れませんが、
とても割り易く、年輪にそって皮が剥けて行きそうな柔らかさでした。
柔らかめかも知れませんが、私にはちょうどいいくらいです。
乾燥している時と違ったので少しビックリしました。

まあ、使えそうな事が分かってひと安心。
こうなると、早くセットしてみたいです。(笑)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/337-f3d48f36

コメント

おはようございます。
かなり良さそうな産卵木ですね。
私のもやってみようかなってカワラ菌糸材でした(笑)
おはようございます
いい感じの産卵木ですね。
サクッと割り出せそうです^^
私は割り出しが下手でプチッとしてしまう事がありますので柔らか目を使いたいです(笑)
おはようございます
これはあそこの産卵木ですね!
我が家も同じのを使いますのでとても参考になります。
届いた当初はかなり柔らかそうでしたが、倉庫で寝かしておいたら乾燥して硬めになりました。
加水するとほどよい感じになりそうですね。
早く割りだししたくなりました(^^;)
こんばんは!
うちも同じ産卵木ですから、参考になります!
私も、割るのがまだまだヘタクソなので、割り安さが大事です(笑)
こんばんは
もう既に産卵木のリハーサルですか。
これで産卵セットと割出はバッチリですね(^^)
この記事をみてたら、私も早くセットしたくなってきました。
春はもうすぐですね。
よしくわさん、こんばんは。
そうですね。
初めて使用しますが、なかなか良さそうです。
よしくわさんはカワラですか。
私はカワラはまったく分からないので、善し悪しが分かりません。
なので、いつもノーマルで失敗のため数に余裕を持たせています。
piro753さん、こんばんは。
見た目はキレイでしたが、
硬そうにも見えたので、試しに割りました。
時間が経ってないせいかもですが、
スムーズに割れましたので満足です。
早く本番を迎えたいですね。(笑)
エバクワさん、こんばんは。
そうです。あそこですよ。(笑)
なかなか良さそうなので、私も早くやってみたいです。
まずは種親をしっかり覚醒させるところからですね。
sendoさん、こんばんは。
私も硬いのは手が痛くてダメです。
また硬いとどうしてもプチを出してしまいますので、
柔らかめがありがたいのです。
春が楽しみですね。
七兵衛さん、こんばんは。
はい。見た目硬そうだったので、どんなものかと興味が湧きました。
数は倍近くいただいたので、実験することにしました。
はやく割り出したいですよね。
待ち遠しいです。(笑)
こんにちは。
ラダ夫さん、こんにちは。
私もこないだ木を確認すると、あんなに柔らかかった
木がカチコチになっていたので少し心配していました。
加水したら元に戻るかな。と思っていましたが、
この記事を見て、私が確認せずに済みました(^_^)
材の乾燥具合で硬さがこんなに変わるのであれば、
購入時の硬さはあまり当てにならないのかもしれない
ですね。
こんばんは
使い易そうな材で良かったですね。
セットの際はちゃんと樹皮剥くんですね。
私なんて加水したらそのままケースにポイッですから(笑)
早く春が来てほしいですね。
クワガエルさん、こんばんは。
そうですねー。
以前、産卵木は爪を立てて少し傷がつくくらいがいいとか書いてありましたが、
これでは、まったくあてにならないですよね。
ますますわからなくなりました。(笑)
KIYO-5さん、こんばんは。
ほんとうにそうですね。
そのままセットなんですか?
自分は本のとおりなんですが、そのままでもいいんですね。
なんだか色のきれいな方が楽しくなるのでこうやってます。
春待ち遠しいですよね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


