HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>産卵セット

来シーズンの話題が多くなりましたね

そろそろ、皆様のHPでも、来シーズン(2009年)の話題が出てきてます。
産卵材について私はまだ目利きも出来ないレベルです。
昨年は地元のショップで購入しましたがムラが多くて
思うような割り方が出来ないことも多かったです。
今シーズンは多くの方が使用しておられるD社?の産卵木を予約しました。

ところで、セット時にやペアリング時にみなさんはどんなマットを使用されていますか?
成虫管理は針葉樹系のマットを使用しますが、後はどうしてますか?

因みに、去年私は、ペアリングはノーマルの飼育マット。
産卵セットは同マットか、粒子の細かい発酵マットなどさまざまでした。
ご意見お聞かせ下さい。

産卵セットのケースなどもどんなものを使用されていますか?

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/34-9583093e

コメント

色んな意見があるでしょうし以前に自分のブログでも記事にしましたが、
普段は紙の砂という小動物などに使う人工的なものを使います。清潔ですし後処理も楽です。
産卵セットには使ってダニがほとんど発生しなかったファームズのオオクワ完熟マット使ってます。
それでもやはり多少発生するのでダニアースシートをフタの間にはさんでますが、これで発生0です^^
産卵や♀には影響はなく今回もちゃんと産んでくれてます。
ペアリングケースですが四角いケースでは角に♀が逃げたら交尾できないので丸いケースの方が♂が交尾しやいという記事を読んだことがあり、それから1400ccの透明ペットを用意しています。
こんな感じです~^^;
Re: 来シーズンの話題が多くなりましたね
チッパーさん、こんばんは。
ご意見ありがとうございます。

オオクワ完熟マットというのは、完熟ということは、発酵マットですか?
ダニアースですか。アースって聞くだけで、虫の敵って思ってしまいますがそうじゃなかったんですね。(笑)

ケースに関しては「なるほど!」と思う反面、
「そんなに小さくて大丈夫?」とも思ってしまいます。
確かに大きすぎるとメスが逃げてしまって交尾に至らない事はありますよね。

ただ、私は大きなトラウマを持っておりまして…。
去年のブリードで、4ペア中、ナント、3ペアがメス殺しに合いました。(涙)
幼虫にB-Fang・リカーンってのがあるのもそのせいです。
今年も一番ナーバスになるのはこの時期でしょう。
はい完全に発酵したマットですが、名前間違ってるかもしれませんので写真載せてます自分の11/26の記事読んでみて下さいね^^;
それにしてもそれだけの♀を犠牲にされると心配になりますよね。
個体が成熟してなかったのかもしれませんね。
Re: 来シーズンの話題が多くなりましたね
ラダ夫さん こんばんは

私は以前自分のブログにも書きましたが、森田さんが以前進めていた川口商店特選マットを使ってます。今まで特に問題は感じてません。

もし変えるとしたら大分のD社さんかと思ってます。以前使ったミヤママットも良好でしたし、信頼がおける方ですしね。

気にしているのは添加剤少なめ、これがベターと思っています。基本的に卵を産ませるだけですし、その方がリスクがないと思っています。
Re: 来シーズンの話題が多くなりましたね
カウンター,888でした。
末広がりということで大変ラッキーです。

さて,マットですがうちではノーマルなマットです。
カワラ材を投入していますので,マットはあまり気を遣っていません。
Re: 来シーズンの話題が多くなりましたね
チッパーさん、こんばんは。
どこかで見たパッケージですね。
やっぱり発酵マットなんですね。やっぱりそれがいいかな。

オスたちは一応みんな一冬寝かしたんですけどねぇ…。
因みに血統は、マツノ久留米、リカーン、B-Fangでした。
Re: 来シーズンの話題が多くなりましたね
す~やんさん、こんばんは。
川口商店のやつですね。小分けになってるのが
少数しかブリードしない自分には管理しやすそうですね。

D社ですね。今シーズンはそこでとも考え中です。
私もセットの環境劣化を考えると同じ意見です。
Re: 来シーズンの話題が多くなりましたね
kailuaさん、こんばんは。
888ゲットおめでとうございます。なにも出ませんが、他で実りますように。(祈)
なるほど、材が信頼出来ればそうなりますよね。
去年の私の場合、材に他の幼虫がいて、材が穴だらけになって、逃げたオオクワの幼虫がけっこうマットに非難していました。
そういうのは滅多に無いでしょうが、たまにマットに出てるやつもいるので、なんて考えてしまいます。

さて、どうしようか…。
みなさん、ありがとうございます。
ご意見を参考に、もう少しウィンドショッピングです。(笑)
Re: 来シーズンの話題が多くなりましたね
環境、個体、時期等が異なりますのであくまでも参考で・・・。
私のお勧めはDorcus roomさんです。(あ、D社)

マット、産卵木とも毎年他社と比較してますがお勧めです。
マットは3シーズンほど前にD社さんに直接伺いました。

◎御問い合わせの件です。
国産オオクワ用の産卵床は、「発酵マット」でなくても構いません。
クヌギ100%の粉砕マットが良いです。
当店の商品の中では、埋め込み用マット・粗目マット・粗目マット(自然発酵済みタイプ)の3点がお勧めですね。
私の環境では、埋め込み用マットが合うようです。今シーズンもこれです.

ケースはコバエシャッター中です。
・コバエの出入り無し
・湿度の確保
Re: 来シーズンの話題が多くなりましたね
陸王さん、おはようございます。
実は、もうそのD社さんに予約注文してました。(笑)
そして昨日、追加注文で発酵マットとクヌギ100%も…。

陸王さんのアドバイスと私の考えが一致していたので安心しました。

ケースはコバエシャッター中ですか。
クワにっとてはよい住環境ですね。
我が家はメインのオスは小、メスはミニか、タイニーです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


