HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

近況

今年はほとんど記事にすることが無く来ました。
そこで、簡単に飼育の近況を書きたいと思います。

現在、期待の虫家組が能勢16頭、中原DNAが3頭。他、期待のメスが5頭入っています。
2台ある虫家の温度は25℃と、26℃に設定。
同じ場所で2段に重ねて置いてますが、どうも同じ温度設定にはなりません。
中の温度は25℃前後に保たれています。
今年はゆっくりと1℃ずつ上げてきましたので、25℃にしてまだ10日ほどです。
蛹室を作っているのが3頭。それっぽい動きのあるものが10頭くらい。
暴れはまだ「0」で、見た目は順調です。

捨てビンが本当に捨てビンになってくれるといいのですが・・・。

そして、♀メインの断熱材で囲ったスペースは結構安定して25℃を維持。
1ヶ月前から温度を掛けているので、こちらは徐々に蛹化組が出てきました。

一方、別室の本棚の中に作った温室?も25℃にして、1ヶ月ですが、
手前と奥の温度ムラが激しく、3℃も差が出ます。
小型ファンで空気を循環させればいいのかもですが、面倒なので放置です。
その影響か手前のボトルは、軒並み扉側半分の劣化が早いです。
オマケに末っ子のいたずらで、
たびたびコンセントの電源をOFFにされてしまい、時々19℃に急落したり・・・。(汗)
そんなわけで、当然ながら暴れボトルが3本程出ています。
しかし、本命ボトルの暴れの有無が確認出来るまで、こちらは放置です。

その他、今年も早期羽化がけっこう出ています。
全体で♂5、♀4。くらいでしょうか。
お察しのとおり、早期羽化し易い血統は集中してます。
なので、そのラインが暴れても放置しています。
羽化を待たずに淘汰ラインにせざるをえません。
羽化したものは、知り合いの子供たちにプレゼントしています。

このまま暴れなく行って欲しいです。
そして自己記録更新(82.5)を目指します!
あっ、よく考えるとちょっとムリかも・・・。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/340-691171ec

コメント

こんにちは。
ラダ夫さんご無沙汰してます。
近況を読ませていただき、順調そうな感じにとれました。
良かったです♪
もうすぐ期待の虫達の結果がわかるので、楽しみですね。
ウチはそろそろ温度をマックスに持っていこうかという所です。
自己記録更新報告楽しみにしています!!
今季東日本では計画停電であまり期待できそうもないので、
西日本のブリーターさんに期待していますよ。

こんばんは
我が家も捨てビン捨てちゃいました(笑)
なんてパプキンで使いました。
たぶんもう暴れないと思って使っちゃいました。
本棚温室は管理は難しいですよね。
ラダ夫さんなら自己記録超えてきますよ。
こんばんは
こんばんは、久しぶりに訪問させていただきました。
羽化に向けて順調にいってる感じですね。
家では、まだ蛹室になってるのはまだないので、
羽化はだいぶ先だと思います

自己記録の更新期待しております
ご報告お待ちしております
こんばんは
虫家組順調ですね。
このまますんなり行ってくれる事を祈ってます。
でっかいのを羽化させて紹介されるのを待ってますから(笑)
かめ吉さん、こんばんは。
どうもご無沙汰です。
今のところ暴れも無く、このまま行って欲しいと思います。
東の方は計画停電がありますね。
被災地を思うと何も言えませんが辛いところです。
特別出来ることはありませんが、頑張ります。
よしくわさん、こんばんは。
ムダになりましたか。
よかったですね。(笑)
本棚は北側の部屋で寒暖差が出るので、
難しいところなんです。
もっと手を入れたらいいのかも知れませんが・・・。
自己記録は常に希望を持って狙います。
でも、実際可能性のあるのは、1頭なんですよね。(汗)
かぶくわ大好きさん、こんばんは。
お久しぶりです。
暴れなく来てるのでこのまま行って欲しいです。
一年の中でも一番楽しいシーズンがやって来ましたね。
良い結果が出るようお互い頑張りましょう。
piro753さん、こんばんは。
ありがとうございます。
このまますんなりと蛹化して、無事羽化して欲しいです。
記録更新は我が家の場合、完全に虫まかせですが、
ラッキーでもいいので、更新したいものです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


