HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>飼育管理

自力V消滅!

暴れ発生!!

残念ながらそれは今期最大虫でした。

最終体重 34.9g28.1g 終わった・・・ 

今シーズン自己記録更新はほぼ不可能となりました。

掘って見てなんとなく分かりました。
あきらかに乾燥していました。
新外産オンリーのボトルでしたが粗いで感じでした。
やっぱりAGと混ぜる方がよさそうだと思いました。
森さんにちゃんと聞いておけば良かったなぁ・・・。レシピと詰め方…。
去年の森さんのボトルとは明らかに違ってたんですよね。
我が家は4本にしてでも、菌糸の状態を優先した方が確実かも知れません。

他にもまたミスッた事がありました。
2台の虫家のうち、上段の虫家はなにもしなくても湿度60%。
ところが、下段のそれは40%を切っていました。
同じような環境なのにこんなに違ってたんですね。
これに気付くのが遅れて、半月前から加湿したんですが遅かったようです。

来季です。来季があります。
後は残り少ないチャンスで、80UPを複数出すことを願って、
今シーズンを最後まで戦おうと思います。(汗)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/343-b59dd52f

コメント

こんにちは
厳しい状況になりましたね。
うちの最大幼虫も小さく纏まってしまいました(笑)
可能性は少なくなってしまったかも知れませんが、ノーマークの幼虫からって事もありますのでお互い頑張りましょう。
こんにちは
まだチャンスはあるのでは?
28.1gから82mmオ-バ-出るかもしれませんよ。
80アップがたくさん出てくると嬉しいですよね。
こんにちは
まだまだ分かりませんよ~。
今は28g台でも34.9gまでいった幼虫ですから資質はあると思います。
しかし新外産ONLYは乾燥気味でしたか。。。
我が家も新外産だけで詰めましたのでちょっと心配ですね。
こんばんは
う~ん...景気良く落ちちゃいましたね。piroさんの言う通りノーマークは十分ありますので、諦めずにいきましょう。

今年も何本か掘ってますが、蛹体重の落ち方は個体差がありますね。何か良い方法ないですかね。
はじめまして^^
ラダ夫さんはじめまして!
バナマロと申します。

我が家の虫家(DX)は、何もしないと湿度は40%台です。
もう一台(08)は産卵用に使うのでまだ使用していませんが、
虫家によっても湿度って違うのですね・・・
参考になりました^^

今後ともよろしくお願いします。
こんばんは
こんばんは、菌糸の種類によってもそんなに違いがあるんですね。
体重がそんなにも減るとは、ショックですよね。
でも、まだまだわかりませんよ。
大きく羽化するかもしれませんから。
子供と同じで、小さくても大きく育つみたいな
気を落とさずに頑張りましょう
こんばんは。
期待の最大虫が減量しちゃうと凹みますね。

一般には暴れ→減量→小さく羽化なのかもしれませんが、羽化してみないとわからないですよ!
あきらめたらダメですよ~。

一度は35グラム弱までいった幼虫だったら、まだ挽回できるかもしれませんて!

気休めにもならない言葉しかかけられませんが、失敗は成功の元って言いますから、もしも今年良く無くても、来期に活かせば良いじゃないですか(^v^)

お互い頑張りましょうね!
こんばんは
うちも新外産たくさんありますがどうでしょう?
これがダメだと使う菌糸が無くなってしまいます(笑)
う~ん、阪神はいつ打線が爆発するのでしょうか?
piro753さん、おはようございます。
仕方ありません。
実績を残されている方でも、暴れやアクシデントは山ほどありますもんね。
1頭で結果が望めるほど簡単ではないですよね。
経験上奇跡の起こるような環境でもないのでまずは80up目標で頑張ります。
よしくわさん、おはようございます。
ははは、28gからですか?
でもね、交換後もガンガン穴掘ってるんですよ。(泣)
なので温度もかけず外に出してますよ。
とりあえず80up作出に投入します。(笑)
エバクワさん、おはようございます。
うーん、私の腕なのでなんとも。
ただのメタボだったのかもです。(笑)
他が他ですから。
新外産けっこう荒くて、乾燥気味でした。
ロット差もあるでしょうが、詰め方も違うでしょうし。
やはり環境による後天的原因が大きいと思います。
虫家って温度むら出ますしね。
す~やんさん、おはようございます。
そうですね。
アバウトな飼育環境なので自分を信じにくいですが・・・。(笑)
希望は捨てずに頑張ろうかなって思いました。
見えない虫たちを見極めるのは難しいですから、
トータル的に飼育の質を上げる事でしょう。(キッパリ他人事・(爆))
バナマロさん、おはようございます。
はじめまして。書き込みありがとうございます。

どうしても今の季節は乾燥気味になりますよね。
我が家はスチールのラックに2台上下に2段に置いてますが、
温度も、湿度も、上段が高いです。
入れてあるボトルのメーカーや大きさ数が同じじゃないので難しいです。

こちらこそよろしくお願いします。
カブクワ大好きさん、おはようございます。
そうなんです。
ボトルを触らないように、暗い虫家の中の様子をつかむのも難しいし、
何より暴れか、蛹室つくりの為の移動か・・・。
まだまだ分からない未熟者です。(涙)
我が家にはその手のサプライズはあった試しがなくて。
でも希望持って頑張ります。(笑)
sendoさん、おはようございます。
励ましのコメントありがとうございます。
厳しい現状ですが、モチベーションを失わないよう頑張ります。(笑)
sendo家も波乱気味のご様子、お互い頑張り所ですね。
Gullさん、おはようございます。
ウチをGullさん所では飼育の環境も規模もケタ違いです。
あの数なら菌糸ビンたち自体が環境を作り出しているでしょう。
加湿も抜かりなくでしょうから、いい状態なのではないですか。
新外産j、自分も詰めて2カ月くらいで掘って見ましたが、
とてもいい印象でした。要はその後の管理ですね。
いかん!自暴自棄モードに入りそうです。(汗)

今年のタイガースやっぱり打線が・・・。
林と関本を多用して、内外野とも競争させ、活性化を図るべきではないでしょうか。
城島も練習不足だ。あんなにポロポロこぼしてたら走りまくられるぞ!
いかん!こっちもボヤキモードになってきた。(汗)

ラダ夫さんこんちは!

家では新外産2袋にAGを1袋混ぜた方のが
新外産のみのより劣化していますね。
家の場合同じ菌糸に入れていてもラインの違いで
暴れるのがハッキリしています。
マサレッドさんの所でデカイのが出たラインは1頭も暴れていません。
メスを変えた8253ラインは半数以上が暴れています。
結構大きくなって期待していた城島はオアシスで暴れまくり(泣)
今期は結構揺れたり温度も途中で変えたりしているので
幼虫に掛かる負荷は大きかったと思います。
でもでかくなる奴は関係なくデカくなるって言える様なのを
羽化させたいです(笑)
こんばんは
こんばんは^^
覚えておられますか?肉まんです。(笑)
ちょっと残念な結果になってしまいましたね
家ではAGオンリーとAG+新外産をやりましたがそこそこ上手くいっているようには見えます。しかし外見だけですけどね^^;
でもまだこれから温度が上がるに連れてオイオイ!?って奴も出てくるかもしれません(笑)
その頃はたぶん今年の事で頭いっぱいでそこまで気が廻らないかも?(爆)
こんにちは
出遅れました。
いつも思うのですが幼虫は自分のMAX体重からどの程度蛹化で絞り込んでくるんでしょうね。
その減少幅の許容範囲と比較してどの程度の体重減少であったのかが問題なのではと思います。
確かにここにきての減少はキツイですがかなり大きな個体は出ると思いますから、
希望を持っていきましょう(^^)
hizoさん、おはようございます。
そうですか。
やっぱり粒子が細かい分だけ菌糸がオガを腐朽させ易いということでしょうか。
その分だけ早く劣化したのかも知れません。
新外産が劣化が遅いのははっきりしてるようなので、
粒子が粗く隙間の出来やすい中で、乾燥に気をつけながら使うか。
微粒子のキメの細かさで湿度を保ちながら、いかに劣化を遅らせるか。
そこに硬さと、通気などのファクターがからんできて・・・・。
私の家ではどれがベストか考えます。
しかし、オアシスでも暴れたらそこまでか・・・。
やっぱり自分ごときが考えても出来る事は小さいかな。
これも楽しみのひとつかな。(笑)
やっぱり血統の力、このパーセンテージが一番でしょうかね。
肉まんさん、おはようございます。
肉まんさん・・・、ひょっとしてブラック団の総帥殿でしょうか?(笑)
虫家と違って広い温室の環境ではあまりないのかも知れません。
乾燥はちょっと油断していました。(涙)
暴れはゼロはありえないのでしょうが、コレっていう個体だけは避けて欲しいですよね。

今年は去年にも増して、みなさん気合い入ってますねー。応援しています。
団長のお立場大変でしょうが、是非頑張ってみなさんを引っ張って行ってくださいね。
モチロン、羽化実績で!(爆)
七兵衛さん、おはようございます。
いえいえ、少し経ってからもコメントを入れていただけるのは、とても嬉しいんです。(笑)
そうですね。その減少率の少ないのが優秀な血統と言えばそれまでですが、
その減少を少しでも軽減出来る自分なりの答えが欲しいですよね。
だけど、こいつはダメです。交換後も走ってました。(涙)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。