HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>疑問

どう思われますか?

とても微妙なボトルが出て来ました。

DSC06123.jpg
DSC06124.jpg

最初は色の濃い部分のみで、蛹室を作っている最中かと思っていました。
しかしそのスペースを上の方に伸ばしていき変な空間を作っています。
これはどういう状況と思われますか?
暴れのひとつでしょうかね?
交換するべきでしょうか?このまま見守るべきでしょうか?
ご意見に左右されて、後で文句を言ったりしませんので、
思われる事、忌憚なくコメントください。m(__)m

p.s.このボトルの幼虫は我が家の中くらいレベルです。
   ちなみに最終体重は27g台です。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/344-3b5e1b08

コメント

こんばんは
暴れかと(汗)
我が家は1日で一気に半分動いて5g位減りました。
こんばんは
我が家にも似たようなのが一頭いました。
うちの場合結局この場所で蛹室を作成しました。
ビンを交換しても結局しばらくグルグル回るので、私でしたら交換はしません(汗)
参考になりませんね(笑)
こんばんは
大部分の被膜はしっかりしているようですが、
内部は結構耕されている感じですね。

我が家では経過の成績で交換か放置かを見極めますが、
放置するとマット化した部分で綺麗に蛹室を形成している
ようです。
また、時期が時期だけに掘るのも躊躇するギリギリの
時ではないでしょうか。
参考にならずに済みません。
こんばんは
このパターンは迷うところですね。
結論としては、たぶん私なら掘らないと思います。
食痕or暴れ部分は目立ちますが、その他の部分はまだ安定しているようですし、この程度なら無事に蛹室を作ると思います。
ただ・・・羽化サイズは??ですね。
しかし、捨て瓶に入れても差はない、もしくは悪化するのではと感じています。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
私だったらエースであれば即交換、
そうでなければ奥にしまっておきます(笑)
すでに暴れてしまった時点でエースとは言えないかな。
我が家でも暴れ個体が多くなっています。
しかし交換ビンを用意していないので放置です。
うまく蛹室を作ってくれればいいですね。
こんばんは
このデータだけですとしっかりした回答は難しいかも知れません。
欲しいデータとしては温度上昇の経緯と何度で動き始めてどのくらいたつのかがわかればと思います。
この画像を見ただけだとこのまま蛹化するのではと思います。
こんばんは
こんばんは。
う~ん、蛹室を作りかけて気に入らずに
プチ暴れでしょうか。
私なら余裕で放置です(笑)。
みなさま、おはようございます。
皆さま忌憚なく貴重なコメントを下さり、ありがとうございます。

よしくわさん
暴れ判定ですね。
確かにオガが乾燥した雰囲気ですし、
中は見た目以上という場合が多いですよね。

エバクワさん
似たような事がありましたか。
このまま蛹化されたんですね。
いやいや、非常に参考になります。

ミキハルさん
最初は皮膜だけだったんですよ。(涙)
それが何が気に入らなかったのかこんな事に。
なるほど放っておいたら蛹化する可能性ありですね。
とても参考になります。

七兵衛さん
なるほどそれも説得力あります。
交換は消耗は避けられないですからね。
要はココに留まるか、まだ移動するかですよね。
ココに作る可能性大なら放置ですね。

くりぽんさん
この仔はエースではないので、
奥に置いておくのが良さそうですね。(笑)
ボトルはまだ残っていますが、
この様子では他も動きだす懸念が出て来ました。
迷わせてくれます。

piro753さん
もう25℃にして1.5カ月でしょうか。動いて2週間です。
私もこのまま蛹化して欲しいと思っています。

アチ丸さん
余裕で放置ですか。
うーん、ベテランブリーダーの一言は説得力アリです。(笑)


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


