HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

ペアリング終了。

ゴールデンウィーク始めの29日にスタートしたペアリング、たった3頭なので、
1ペア3日程で、様子を見ながら進めましたが、能勢のインが少し心配です。
なので、もう一度かけてみようかと思い再セット。

仲良く一緒にいれば分かり易いんですが・・・。
別々にいるとどうも・・・。暫く見てると♂が♀の近くに来た。
すると被さるようにしたような・・・。分からん!(汗)

皆さんは交尾が完了したか否かをどこで判断されていますか?


完了すれば一休みしてもらい、月半ばより産卵セット投入です。
うまく産んでくれますように。


それにしても蛹化の方はすぐに蛹化するものと、
なかなか蛹化しないものと個体差が出ますね。
遅いものは大きいから時間がかかってるのかなって、
期待してしまいます。(笑)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/349-e6f453ee

コメント

よう
私も分からんです・・・(^_^;)
カブとは違い、短いともお聞きした事もありますし、なお分からん・・・(汗)

私も、何となく不安なペアが多いのですが、昨日念のために再ペアリングさせたペアが1ペアあります。。

皆さんの意見を待って参考にしたいです!
おはようございます。
ペアリング完了ですか。
我が家もすべて終わりました。
あとは産まないのを再ペアリングするくらいです。
判定はしていません。
1週間と決め手います。
こんにちは
私は交尾の瞬間を見たのは結局1ペアだけでした。
生殖器もバッチリ見えたので大丈夫だと思いましたが、他のラインはよく分かりません。
5日ほど同居させて様子をみるだけですね。

我が家もほとんど蛹化しましたが、30gUPの2頭だけまだ幼虫していますよ(汗)
こんにちは
こんにちは
私もペアリングの出来ているかどうかはいつも不安になります
今年は初めてハンドペアリングしたんですが一瞬の出来事のように
終わってしまいました。
オオクワは早いのかな~と思ったりしました
ですので、私はいつもエサ木の下で一緒にいるなら出来てるんだと
勝手に判断をして産卵セットしています

今回もセットしてるのはそれなので不安なとこはありますが
でも、産んでくれてるのもいてるので多分大丈夫かと
こんばんは
我が家は念には念を・・・ということで少々長めのペアリングを
行いました。結局、10ペア中、事故が2ペア。

再セットは3日間にしましたが、その後の試し割りでも卵が
確認出来ましたので大丈夫そうです。
我が家はペアリングのケースを段ボール内に入れ、
終日、暗所になるようにしました。
私はエサで
こんばんは

私はエサの状態を重視しています。喰い散らかし方には個体差がありますが、♂♀共にしっかり食べていれば、30g×2ケのエサの減るペースが違います。

これでエサ皿に一緒にいる可能性が非常に高いと勝手に判断しています。

交尾の瞬間は見たことないですね。
こんばんは
いよいよ今期のブリードがスタートしますね。
うちのペアリングは♂のケースに♀を放り込んで
1週間放置するだけです。
ぜりーの量だけはチェックしますけど。

今期のブリード第一弾は6セット中2セットが空振りでした。
こんばんは!
拙い経験からで恐縮ですが、
「ペアリング開始→即交尾→添い寝→1週間後ペアリング解除→餌食い良→1週間後産卵セット投入→1週間後チェーンソーで切ったような齧り方→爆産を確信し試し割→産卵痕に卵無し→涙」でした(笑)

こんなパターンもありましたので、ご参考にしていただければ幸いです^^
おはようございます
うちではペアリングが成功しているか確認した事がありません。
1週間同居させれば大体大丈夫だと勝手に思っています。
だから幼虫がうまく取れないのかも知れません(笑)
蛹化には差が出ますね。
うちでは加温から1ヶ月ぐらいで蛹化する個体から3ヶ月ぐらいで蛹化する個体と色々ですよ。
sendoさん、こんばんは。
私もお聞きした話しですが、交尾は20もあれば終わるようです。
なので1日も一緒にいれば終わる時には終わってるんだと思います。
問題はお互いが成熟しているかどうかでしょうね。
よしくわさん、こんばんは。
なるほど、1週間ですか。
それも確かな方法だと思います。
ただ自分の場合は事故が心配で仕方ありません。
なので短ければ短いほどありがたいので、
皆さんにアドバイスをお願いした次第です。
今回は4~5日にしました。(汗)
エバクワさん、こんばんは。
5日ですか。同じくらいです。
友達は3日とか、ハンドペアリングで2時間とか聞きました。
5日ならきっと終わってますよね。

30gでまだ蛹化してないのは期待が持てるかもです。
もちろん血統次第でしょうが、
概して大きいものが成熟に時間がかかるでしょうから・・・。
大きいの出るといいですね。
カブクワ大好きさん、こんばんは。
皿の下で仲良くいたらまず交尾は成功でしょうね。
問題は、いつ見ても別々・・・。エサの減りが少ない・・・。
というような時です。これは不安ですよね。(汗)
ミキハルさん、おはようございます。
昨夜は疲れて休んでしまいました。
2事故ありましたか。
けっこう痛いですね。
アゴ縛り考えちゃいますね。

私も以前4ペア中3ペア事故をしました。(涙)
多分、窓の無いクローゼットに置いて、
急に明かりを点けたりしたのがいけなかったと思っています。
ボトルを放り出して、今年は虫家を使いました。(笑)
す~やんさん、おはようございます。
なるほど。
それは論理的ですね。
ウチはゼリーが18g4個とゼリーだらけで、
逆に別々に食事しちゃったかな?
16g用の皿しかないのに、ゼリーが18gというマヌケな事になりました。(笑)
来年は考えます。
アチ丸さん、おはようございます。
結果的に見るとそういうことですよね。
私の場合ラインが少ないので、
事故だけはあってはならないと思うので、
つい短い時間でとあせってしまいました。
確かに成虫の活性が高いとゼリーの減りはスゴイですよね。
バナマロさん、おはようございます。
私も何度か経験したパターンです。(笑)
材の質が気に入らなかったのかも知れませんが、
ホント難しいところですよね。
piro753さん、おはようございます。
それが基本的なんだと思います。
私の場合とにかく事故が恐ろしくて・・・。(笑)
出来れば1日でも短くと思ってしまって。
皆さんの意見をお聞きしてみたかった訳です。

いろいろですよね。
個体差でしょうが、
自分の場合遅いのは個体が大きいからかも・・・。
と期待を持ったりしちゃいます。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


