HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>比較検証

還元率

まいどです! 堀り師のラダ夫です。(笑)

蒸し暑くてそれだけでもテンション下がります。(涙)

蛹化する個体も少しずつ増えてきました。
私としてはその個体の蛹体重が気になって仕方なく、
ついつい掘ってしまいます。(笑)

おかげで蛹室のおかしい蛹を2頭ほど救出する事ができました。(正当化)
そして分かってしまった事があります。

我が家の最多数を誇るメインの能勢YGですが、
還元率がメチャクチャ悪いという事が分かりました。(涙)

28gで蛹体重19gは仕方ないと思っていましたが、
今回31gが2頭蛹化したので計って見ると・・・。

21.1g、20.9g  

これでは到底80には届きません。
太くも無い能勢で30gUPで80載らないなんて・・・。(泣)
ウチの技量の問題・・・。モチロン否めません。

でもね、他の血統の中にはいいのもいるんですよ。

前回の美コン優勝血統の中原DNA
自己ブリは撃沈でしたが、
ご好意でご本家うえさんからご本人分の幼虫を飛ばしていただきました。
さすがにこの仔たちはスゴイです。

29g→24.1g 29g→22.5g

同じように管理してるのに、頭やアゴの立派さがハンパじゃないです。(笑)
やっぱりトップブリーダーともなると、
種親の選び方を良く分かっておられるんだなと感じさせられました。
問題は無事羽化させる事です。

後は、マサレッドさんから飛んできた能勢がまだ蛹化していませんので、
ここに期待をしています。

えっ?! セミ化じゃないかって?
そっそれだけは・・・。(汗)


この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/350-02bbc971

コメント

こんばんは
この記事を読みまして、うえさんから飛ばしてもらった中原の1番大きい個体を測定をしてみました。
幼虫体重27.2g→蛹体重23.0gでした。
頭幅がありますねぇ、これで体長が出るのか心配ではあります(笑)
こんちは!
堀師のラダ夫さんこんにちは!

私もついにやってしまいました(汗)
中原の28gが瓶底で蛹化してたので
掘り掘りしてしまいました。
気を付けて掘ったんですが(泣)
オアシスは固いです(泣)

うちのマサレッドさん能勢もまだ幼虫です。
ど真ん中で蛹室作っているので絶対に掘りませんよ(汗)
不器用な人間は掘り掘りはやらない方がよいようです(泣)
こんにちは
還元率は現実の数字なので、厳しいですね。
私は蛹体重量った事ないので、目安が判りません。
ラダ夫さんの数値、参考にさせていただきますね(笑)
こんにちは
掘ってますね~(笑)
1頭掘ると自制が効かなくなりそうで、何とか我慢しています。
羽化前にガッカリしたくありませんし(汗)
少ない希望を抱いて羽化してびっくりを期待しています。。。
でも羽化が待ち遠しいですね。
こんばんは
幼虫の成長に伴う経過重量よりも、蛹の方が
羽化サイズと相関が取れそうですね。

データの持つ意味合いがより正確化してくると
面白みに欠けそうですが、やはり相手は生き物。
サプライズはあると思いますよ。
意外と・・・だった。みたいなものも期待したいです。
こんばんは
掘り師のラダ夫さん(笑)
YGなかなか調子が出ませんか。
我が家のもそんな感じだと思います。
マサレッドさんのはかなり期待出来そうですね。
こんにちは。
雨がよく降りますね。蒸し蒸しジメジメで萎えてます。。。
さて、今期も掘り師は健在ですね(笑)
能勢YGの還元率が悪いのですか。
いまは「羽化するまでは分からない!」という期待を
持つのが精神衛生上よいですね(^_^)
うちにもまだ幼虫しているのがいますが、結構、ラインに
よって時期に差がありますね。セミ化でないことを祈って
います。
piro753さん、こんばんは。
そちらの中原DNAもいい感じですね。
さすがに本家の個体は還元率がいいですよね。
もともと太い血統ですが、23gあれば狙えるかも・・・。
うえさんの一昨年のデータを見ているとなんとかなりそうですが・・・。
でもスゴイ分厚かったりして。(汗)
hizoさん、こんばんは。
げげげっ?!
やっちまったんですか????(汗)

マサレッドさんのはこれからですね。
私もなんでもかんでも掘ってるわけじゃありません。
掘って見たら結果的にそうなんです。(笑)
KIYO-5さん、こんばんは。
そうですね。
能勢でも22gはないと80は無理でしょう。
ちょっと太いと23gはいるでしょう。
ウチのはあきらかに小さいです。(涙)
エバクワさん、こんばんは。
なるほど。
それが正統なブリーダーの姿勢だと思います。
私は待ちきれないんですね。(笑)
掘った結果で、場所移動し、次シーズンの準備もその都度すすんで行きます。
我が家はホント狭いですから。(爆)
ミキハルさん、こんばんは。
そうですねー。
ウチの場合、データはすこぶる正確なんですよね、これが。(涙)
なかなか甘くないです。
よしくわさん、こんばんは。
そうですね。
ちょっと期待を込めて見たりもしましたが、
やっぱり予想通りにしか結果が出ません。
マサレッドさんの8番はなんとか大台に乗って欲しいものです。
1頭のみですが・・・。
クワガエルさん、こんばんは。
熱いですねー。大阪は。(笑)
期待を持ったまま最後を迎えるより、
先取りしたい性格なもので。(汗)
実際羽化までは・・・、なんてそんな際どい成績じゃないんですよ。
ある意味開き直ってるので掘ってます。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


