HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育グッズ

キノコが生えました。

菌糸ビンで、キノコは珍しくもないでしょうね。

DSC06220.jpg

我が家は、産卵材に生えました。シイタケが。(笑)
産卵材としてどうなのかわかりませんが、
我が家では初体験です。

さて、ペアリングも終わり、先週から、産卵セットスタートです。
材に穴を掘って、まったり生活に見えた能勢YGのインが気になり、3日で材を交換。
今朝は気になってその材をちょっと割って、産卵確認しました。
産んではいましたが、なんとなく色も悪く小さいような・・・。
10日程してもう一度確認して見ます。

KIYOさんや、Gullさんのおおらかな産卵セットを見習って、ゆっくり行こうと思います。(笑)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/351-d34c960c

コメント

こんにちは
まだ椎茸が生えることがあるんですね。
私も未経験です(汗)

幼虫確認出来ましたか!
とりあえずは良かったですね。
色は分かりませんが、産卵したての卵は長細くて小さいです。
まだ3日みたいですから、これから周りの水分を吸収しながら大きく丸くなるみたいですよ。
無事孵化するといいですね。
こんにちは!
うちでは菌糸瓶でも生えませんね(キリっ)

すいません。うそつきました(笑)
産卵木屋が良質の産卵木には椎茸が生えると言ってました。
加水してから叩いたりして刺激を与えて風呂場の湿気のある場所に置くそうです。
私は風呂場の湿気を吸ってでかくなった椎茸なんか絶対に食いたくないですけどね(笑)
椎茸の取れる良質の産卵木よりも
どんなメスでも産んでくれる産卵木が欲しいです(笑)

私もあたふたすると余計に駄目だと思って
今期はじっくり構えたつもりですがどうなりますか(汗)
予定数採れると良いですね。
こんばんは
いやいやペアリングだけは繊細ですよ。
基本3日ですが。。。
そんなに確認しなくても産んでますよ。
ドーンと構えていきましょう(笑)
こんばんは
種駒の保存も良く、環境が整ったのでしょうかね。
菌糸ボトルのオオヒラタケは抵抗ありますが、
ホダ木の椎茸なら美味しく・・・(爆)
ホームセンターにも売っていますね。

我が家は幼虫と卵は確認しましたが、予定数まで
行くかは割り出しまでの楽しみです。
今季は1発勝負ですので駄目なら諦めます。
こんばんは
ラダ夫さん、こんばんは
キノコが生えるんですね
初めてみました
小さくてかわいいですね
大きく育てて、食べるんでしょうかね(笑)

産卵セットの方は順調そうですね
無事に卵が大きくなって、
無事に孵化してくれるといいですね
こんばんは!
原木栽培のしいたけは肉厚でメチャクチャおいしいですよ!

とはいっても産卵木になる前のホダ木の奴ですけど…(汗)

無事に幼虫が採れると良いですね^^
こんばんは
椎茸が生えるんですかぁ?
私は未体験です。
是非もう少し育てて食してみて下さい(たぶん普通の椎茸だと思いますが・・・)

産卵セットは卵確認できてよかったですね。
我が家はドンと構えすぎて、ちょっと予定数に届かないかも?
お互いにボチボチいきましょう(^^)
こんばんは
凄い。
産卵木からしいたけですか。
たくさん産みそうですね。
こんにちは!
ラダ夫さん、こんにちは。
これ福井の産卵木ですよね!
我が家でも購入して、しばらくベランダに放っておいたら
小さなのが数個生えましたよ!まさにこのラダ夫さんの
画像そのものです。その時は気にしませんでしたが、
どうやら珍しいみたいですね。その椎茸が生えた産卵木
ですが、何の問題も感じずに使用しました。
今は割出し待ちです。
こんにちは
みなさん自分に合った方法があると思いますので、マイペースで頑張ってください。
産卵木にきのこですか、まだ栄養があるという事でしょうか(笑)
こんばんは
お褒め頂きありがとうございます♪
え、褒めてない?(笑)
超手抜きのお気軽爆産産卵セットですのに~
肩の力抜いて、気楽に行きましょうね(笑)
エバクワさん、おはようございます。
珍しいこともあるもんです。
予備として水で戻した材でした。
大雨が続いた時にスイッチが入ったんだと思います。

そうなんですか。じゃあ湿度には気をつけないといけませんね。
ちゃんと孵化してくれるのを信じて待ちます。
hizoさん、おはようございます。
さすがですね。一本も生えないなんて。(笑)

ウチのも加水して長雨に放っておいたので出たんですね。
いい産卵木だと聞いて安心しました。
そんなレアなもの見つけたら、こっそり私にも教えてください。(爆)

我が家も放置気味にしてます。
実は3セットとも卵は確認出来たんですがね。
Gullさん、こんばんは。
我が家も今年は3、4日で終わらせました。
産卵も確認できました。
後は孵化と数ですね。
ここですよね。どっしり構えるのは。(笑)
ミキハルさん、こんばんは。
残念ながらこいつはすでに干ししいたけでした。

幼虫も確認出来ればまずは、累代は安泰ですね。
後は数ですか。健闘期待しましょう。
カブクワ大好きさん、おはようございます。
ははは、小さいままもう干ししいたけ状態になりました。

3ラインとも無事でいてくれること願っています。
ダメでも慎ましやかにブリードします。(笑)
バナマロさん、おはようございます。
そういうスペースがあれば育ててみたいです。
しいたけは好きなので。
そしてお役ごめんのホダ木を産卵材に使って・・・。
思わず妄想してしまいました。(笑)

はい、無事採れること祈るばかりです。
七兵衛さん、おはようございます。
残念ながら気づくのが遅くて、干ししいたけになりました。(笑)

そうですね。
後は幼虫になってくれる事、そして数です。
お互い予定の数が採れるといいですね。
よしくわさん、おはようございます。
そうですね。
たくさんとは行かずとも、
予定数に届いて欲しいです。
クワガエルさん、おはようございます。
そうです。
堅さも私の好みで、良さそうです。
柔らかいので掘り進みが速くて、ちょっと心配もありますが。
ドンと構えてますね。(笑)
お互いちゃんと採れるといいですね。
piro753さん、おはようございます。
はい。マイペースで頑張ります。(笑)

まだ材に栄養が残ってるって事でしょうかね。
大丈夫みたいなので気にせず使っています。

KIYO-5さん、おはようございます。
ええ、褒めています。(笑)
KIYOさんには、ベテランの気負わない雰囲気を感じます。
あの種親たちを前にしてお気楽に出来る、それがまさにそれです。
まあでも、気楽に行くのが一番ですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


