HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>疑問

羽化不全

なかなかいい報告が出来ずにすみません。

うえさんからの中原DNAの残りの2頭(22.8g、23.0g)が同日に羽化しました。
しかし、結果は明暗分けました。
一番期待の蛹(23g)が不全です。(泣)

上手く行った事を報告すればいいのですが、
どうも私は不全の方ばかりに気持ちが行きます。
「何故、不全になったか?未然に防ぐ手は無かったのか?」
こっちの事ばかりに意識がいきます。(笑)
実際この個体は羽化後、しばらくしてからも、何度も体を持ち上げていたので、
「他の個体がじっとしているのに変だな?」と思い、明るい所で確かめました。
もっと早くにその行動はおかしいと気づいていれば何とかなったのかな・・・。
なんて思ってしまいます。
経験不足でした。蛹室も小さめだったんですよ。
それが原因か、羽にもともと異常があったのか・・・。

なんとなく、後者のように見えます。
きっと上翅、下翅ともにうまく動かせないのが不全の原因でしょう。
羽をたためずにもがいています。
仕方ないので、ぬれた部分は切り取りました。
上翅の肩?の盛り上がりを修正したいと思いましたが、
無理でした。きっと長くは無いでしょう。(泣)
アゴも太く、80は確実に超えていそうなだけに残念です。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/358-dcbe0f55

コメント

こんばんは
残念でしたね。
次がんばりましょう。
羽化不全は蛹になったときにもうわかるようです。
まだまだこれからですよ。
がんばっていきましょう。
こんにちは
中原23gは残念な事になりましたね。
うちでもここへ来て羽化不全が続いています。
やはり蛹室が狭かったり体質的に弱くてうまく起き上がれなかったりと色々ですね。
私も初めてですのでいい経験だと思って色々とやっています。
うちの中原23gも羽化して来ました。
完品でしたらそのうちブログで紹介したいと思っています。
お互い頑張りましょう^^
残念です・・・
不全はほんとがっくりきます。
せっかく成虫になってきた虫なので、
できることならば完品羽化させてあげたいとも思います。
が、僕たちのできることは限られてしまいますね。

この前羽化した不全の81.8ミリが★になってしまいました(泣)
急に3日前よりじっとせず、もあいておりましたので、
これはダメだなと思っておりましたが、やはりだめでした。

やっぱ、愛着があるので悲しいですね。

でも頑張るしかないですね^^
お互い頑張りましょう~!
こんにちは。
うちの数少ない中原も不全が出てます。
前期と今期と結構な数の羽化シーンを見てますが
やはり不全は血統なのかなと思います。
出ないラインは蛹室を作る場所も形も良いのが多いです。
上翅は駄目なのは伸びてる途中でもう駄目ですし
下翅は底に体液が溜まっていて湿って駄目になるのもありますが
不全の出ないラインでは底に体液が溜まっていても不全にならなかったです。
不思議な事は全て血統で片付けますが答えは遠く無いのではと思います。
同じオスを使用しても片方は不全ばかりでてもう片方は不全が1頭も出ない。
オスメスの組み合わせで全く変わるので不思議です。
こんばんは
ラダ夫さん、こんばんは
中原残念でしたね
羽化不全が出るとはやはり、大きい固体になるほど
出てくる率が高いんでしょうかね

私も出ないように注意して見ていきます
こんばんは。
不全ですか、残念でしたね。

私も今蛹真っ盛りのクワたちは、去年ワケのわからん添加剤を入れていましたので・・・心配です。。

管理のしかたで防げるのであれば、その方法をしりたいものですね。

落ち込んでいても始まらないので、前向きに頑張りましょうね!
よしくわさん、おはようございます。
ははは、でもこのラインの中原DNAはこれで終わりなんですよね。(笑)
でも、元気に生きてます。
次は能勢YGに期待しています。
piro753さん、おはようございます。
そちらも続いていますか。
大きくなってくるとリスクも高くなるんですね。
そうですね、めげずに頑張りましょう。
虎壱さん、おはようございます。
ホントに不足な事ばかりです。
不全の個体残念でしたね。
この中原くんも必死に翅をたたもうともがいていました。
このままだと力を使い切って★になると判断し、
翅は出来るだけカットしてやりました。
今はおとなしくしているので、ひょっとしたらと思っています。
避けられないですが、出来れば減らしたいですよね。
hizoさん、おはようございます。
そうですね。
血統に因るものは多いのではと私も思います。
それを検証するため、もっともっと掘ってください。(笑)
そうすれば答えが出ますよね。(嘘)
カブクワ大好きさん、おはようございます。
そうですね。
必ずではないですが、リスクは大きくなると思っています。
でも、それを知ってても狙いたいですよね。(笑)
カブクワさんも頑張ってください。
sendoさん、おはようございます。
これからですね。
不安と期待でわくわくしますよね。
それが醍醐味だと思います。
私も良く分かりませんが、多少は手立てがあるようです。
ひとつひとつですよね。
私も同じです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。