HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>幼虫

最後の1頭

昨シーズンは殆どセミ化する個体がなく順調に羽化しました。
ですが、それでも3頭(♂1♀2)だけ羽化しませんでした。(うち♀1頭は私の管理ミスでしたが)
しかし遅れながら♀はすべて羽化し、
♂のみ残ったので、あきらめて外に放っていました。

ボトルが持たないので、1本目の残ったビンに4回目のお引っ越し。
体重は31gほどありましたが、当然800に投入。(笑)
先日久々に思い出して見ると、ちゃんと蛹化してました。
小さいビンなので、蛹室の状態を見るため、
やっぱり掘りました。(笑)
蛹体重22.2g。体が長くて、ちょっと頭が小さい感じがしました。
これって30℃の常温放置のせいかな?

まあ、でも「昨シーズン セミ化ゼロ」は嬉しかったです。(笑)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/376-1c9f04c1

コメント

こんばんは
セミ化ゼロはすばらしいです。
我が家はセミ化したのは羽化しません。
みんな★になっちゃいます。
今年は常温組が熱いです。
やばいです。
セミ化
確かにセミ化ゼロは、嬉しいです。
そういえば、ここ2,3シーズンセミ化個体がいません。
以前は重戦車、久留米が毎年1~3頭セミ化してました。

累代が重なり、羽化が当たり前になってます。
よしくわさん、こんばんは。
ありがとうございます。
去年は川西で何頭か出てしまったので、
個人的には嬉しかったんですよ。(笑)
成虫に成れずに死んでしまうのはかわいそうですからね。
常温組、熱いですか?
楽しみですね。
陸王さん、こんばんは。
ですよね。嬉しいです。(笑)
陸王さんは、全頭分け隔てなく飼育されるので、
みんなちゃんと羽化してくれるんでしょうね。
私も見習って大切にする努力をします。(笑)
小ネタにコメありがとうございます。
こんにちは
セミ化は嫌ですよね。
でもマツノさんの所でセミ化して2年で羽化した個体ですが、84ミリだったかな・・・がいましたよ!
ですのでセミ化しても愛情持って飼育しようと思いました!
そのまま羽化出来ないのだけは勘弁して欲しいですけどね(汗)
こんばんは
最後の1頭が蛹化して良かったですね。
うちではこの2年間セミ化がいませんでしたが、今年あたりそろそろ出てもおかしくないと思っています。
温度管理で回避出来るといいのですけれど(笑)
エバクワさん、おはようございます。
コメント遅くなり、申し訳ありません。
2年かけて羽化して84ですか・・・。じゃあ私も大切にします。(汗)
しかし、我が家は愛情ある環境を用意できんなぁ・・・。(笑)
piro753さん、おはようございます。
コメント遅くなって、申し訳ありません。
ありがとうございます。
去年は川西で可哀相な事をしたので、事なきを得てホッとしました。
今年はちゃんと温度管理出来るように頑張ります。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


