HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン

第一次菌糸ビン詰め詰めしました。

12月になりましたね。
我が家も3本目菌糸ビンを作りました。

今回は、AG3ブロック、新外産9ブロック 合計12個。
新外産3個に対して、AG1ブロックをミックスしました。
今回はこれにPIT用のマキシムNを1ブロックあたり30g投入。

全部で 1400ボトル 21本
       800ボトル 15本  出来ました。
 
3本目に栄養価をここまであげるのは私の今までの考えとは異なります。
冒険ですが、実験してみます。AG、新外産と合うかも心配です。
少しでも伸びたり、維持したり出来ればいいですけど。
逆に劣化が早まるかもですね。(汗)

詰め方はずい分ゆるめに詰めました。
水分量が高いのか、軽く詰めてるつもりでも1000gに届きそうになります。
960gで極力軽くしてみました。
うまく回ってくれますように。

追伸

昨日も優しい奥さんが手伝ってくれました。
ブロックを崩し、撹拌して、軽くボトルに詰める。
これを私が最終詰めをやりました。
最後のお掃除までやってくれました。素晴らしい奥様です。
ちゃんと書いておかないとね。
「ありがとうございました。」

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/382-571deb45

コメント

こんばんは^^
ラダ夫さんの記事を読んで羨ましいなぁ~って思っていたら、私の妻も最近手伝ってくれる様になりました。
ホント嬉しいですよねぇ~^^
こんばんは
いやあめちゃできてる奥様ですね。
我が家とは大違いです(滝汗)
もう3本目詰め詰めの時期ですか。
我が家もそろそろ詰め始めないとです。
ご無沙汰してます♪
こんばんは!

よしくわさん、同様に我が家とは大違い…
うちは寄るな触るな状態ですw
キノコはえるからやだと言ってます( ;´Д`)
いいな~
こんばんは。
うちだって、お、お金さえ・・払えば・・・詰めてくれます!・・・・と思います。。。

さて、ゆるく詰めたのも、何か考えがあるんでしょうね!
皆さん、いろいろ考えてやってますねぇ。

結果が楽しみですね!
こんばんは
私も現在、新外産とAGのMIXにしようか新外産とKBブナのMIXにしようか悩んでおります。

3本目にマキシムNをそれも1ブロックあたり30g投入には少しビックリしました。
しかし、ラダ夫さんの考えがあっての事ですから結果が気になります。

相変わらず優しい奥様ですね!
こんばんは
何とも心優しい奥さんですね(^ ^)
子育ての様に夫婦愛で大きな成虫を出して下さい。

耐震…以下略(笑)
こんばんは
詰め×2お疲れ様でした。
一人で詰めるのは大変ですし、結構孤独感もありますよね。
奥さんの援軍は作業効率とともに気持ちの面でも心強いですね。
羨ましい!!
ご無沙汰です~
毎度でございます~

なんかちょっと内訳、おかしくないですか~?(笑)
それとも相当に水分が多かったんですかね!?
だとするとまわるのは早いと思いますが、劣化も早いと思われますよね~(笑)
こんばんは
軽く詰めて960ですか~。
ラダ夫さんの堅詰めは何グラムですか?
優しい奥さんで羨ましいです。
こんにちは
私も今年はAGを詰めて見ましたが1400に軽く1000g詰められますね。
やはり水分量が多いのでしょうね。
3本目に交換そろそろですね。
少しでも伸びているといいですね^^
shakutenさん、こんばんは。
お手伝いしてもらえる事になったんですか?
良かったですね。
作業が飛躍的に楽になるだけでなく、
精神的メリットもありますね。(笑)
よしくわさん、こんばんは。
ありがとうございます。
けっこう受け入れてくれるので、
助かっています。
詰め詰めの時期はすぐに来てしまいます。
早め早めにご準備ください。(笑)
kmatsさん、こんばんは。
いやぁ~、そうですか。
キノコが生える・・・ですか。(汗)
分からん事もないですが。
改めて嫁さんに感謝の意を表したいと思います。(笑)
sendoさん、こんばんは。
おおっ、奥様ビジネスライクですね。
でも、普通は手伝ってくれないので、それもアリじゃないでしょうか?(笑)

緩くというのは、今までの自分の詰め方より緩くという感じです。
重さと、詰めた感覚でやってますが、今回のオガは水分量が多いようで、
あっという間に目安の重量を越えてしまいます。(汗)
SouTaさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
どちらを選択して、結果どうだったのか。
また、ブログ再開して教えて下さいね。(笑)

30gはやり過ぎかもです。
いちおういろんな事考えての試みです。
軒並み4本目交換になるかもです。(笑)
バナマロさん、こんばんは。
ありがとうございます。
子育てのようにですね。(汗)

しっかし、バナマロさん引っ張りますねー。
耐震…、まだ覚えてたんですか~!(爆)
七兵衛さん、こんばんは。
そうなんですよね。(笑)
とても助かります。
嫁さんは私の腰痛を一番心配してくれています。
ありがたいことです。
えっ?これじゃオモシロくないって?
スミマセン。(汗)
チッパーさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
採集どうなっていますか?
内訳おかしい?まあ、去年と全然違う事やっています。
ちょっと気になる事がありましてね。
水分は多い感じです。
でも、この日しかないし、どうにもならないですね。(汗)
重さは去年の3本目と同じくらいなので、
その分緩く詰まったと思います。
今年は4本目使うつもりなので、
余程の劣化がなければ、なんとかなるかと。(笑)
nabeさん、こんばんは。
堅いのは1000gくらいでしょうか。
でも、そんなに詰めたら大変です。(笑)
950gでも詰め過ぎと思っています。
このロットはオガの水分が多いので、
結果この数字になりました。
触った感覚なのでなんとも言えません。
アバウトなもので。(笑)
piro753さん、こんばんは。
piroさんもBKですか。
なんか水分量多い感じでしたね。
極めて感覚的な詰め込み作業になってしまいました。
どうなることでしょうか。(笑)
交換もちょっとやりました。
また記事にしますね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


