fc2ブログ
HOME>菌糸ビン

第2次菌糸ビン詰め詰め終了!

前回の菌糸ビンの詰め詰め作業からちょうど1週間。
本日は第2次路程でございます。
今日は以前とは違うメーカーの菌糸を選択しました。
どうなるか分からないので、メーカー名は伏せておきますね。(笑)
詰めたのは全部で15ブロック。

それにしても先週のAG、新外産とはあまりにもいろいろ違って、
勘が狂ってしまいました。(笑)
まずは同じ調子で詰めても800gちょっとしかならない。
先週は余程水分量が多かったのだと思いました。
やばいな~。私もまだまだだなぁ。(汗)

それと、♂ビンは1kgを越えるものが殆どなので、計りが使えませんでした。
最初に1400ボトルを5本くらい詰めて、その感覚で勘のみで詰めました。

ブロックの大きさが違うので、思ったより作業が進みません。
量が多いのは悪い事ではないんですが…。

結局、2000大:7本、2000:5本、1400:7本 800:29本 詰めました。
勘でやった事もありますが、ずい分手間取りました。

モチロン、嫁さんも夕食をレトルトカレーにして手伝ってくれました。
でも頭が痛いようだったので途中でリタイヤしてもらいました。
いつもながら感謝ですね。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/383-e5a22bc9

コメント

お久しぶりです
随分とご無沙汰しておりました。

着々と準備が進んでいるようですね。
我が家は3銘柄、計40ブロックちょっとが終了です。

銘柄、添加剤の量、など色々と思案されているようですが、
うちもオガのブレンド比、詰め具合なんかを変えています。

まだ1銘柄しか廻っていませんので交換はこれからですが、
不安と楽しみが入り混じる年末になりますね。
こんにちは
詰め詰めご苦労様です。
素晴らしい奥さんをお持ちでうらやましい限りです。
我が家はなんにも手伝ってはくれませんが、好き勝手やらしてもらえるだけありがたいと思っています。

しかしラダ夫さん、いろいろ研究されていますね。
そういえば最近重さは全く量らなくなりました。
いつもいい加減に大体の感覚で詰めています(汗)
こんにちは^^
相変わらず優しい奥様ですねぇ~o(^-^)o
私は計りに乗せる度、少し足りなくても『ま、いいかぁ~』と、とことん自分を甘やかしています^^;
だって、疲れるんですもん!
こんばんは
こんばんは。
ホントに優しい奥さんですね。
色んな菌床を使われているんですねぇ。
私もボチボチと新しいパターンを取り入れなきゃ。
見習います!
こんばんは
我が家も悩んですえに結局、新外産とAGにしました。
去年の我が家でも実績を考慮して!

我が家は、去年までは家族総出で詰めましたが、最近はさっぱり手伝ってくれません。。。

あっそうそう、ブログ今月から少し再開しているのですが…(汗)
こんにちは
またまた詰め詰めお疲れさまでした。
奥様優しいですね。
うちは見向きもされません(笑)
3本目への交換楽しみですね^^
こんばんは!
元気?
こちらは元気です!!!
ミキハルさん、おはようございます。
どうも、ご無沙汰しています。
3銘柄、40ブロックですか。
すごい数ですね。銘柄も3つきっとさらにレシピは複雑になってるんでしょうね。
きちんと管理出来るミキハルさんなら、着実に結果を積み上げていかれるでしょう。
川西でもスゴイ数字ですね。久留米、城島も注目していますよ。
エバクワさん、おはようございます。
嫁さんが手伝ってくれるのは、ホントありがたいです。
私の腰痛を心配してくれてるのだと思います。

いえいえ、研究なんてもんじゃないです。
そんな事いったら、クワガエルさんに叱られます。(笑)
詰め方は慣れればそんなもんでいいんじゃないでしょうか。
私も感覚で詰めれるようになりたいです。
shakutenさん、おはようございます。
どうも。嫁さんにはホント感謝しています。
私もボトルの重さは均一じゃありません。
20gくらいはけっこう違います。(笑)
七兵衛さん、おはようございます。
ありがとうございます。
感謝しないといけませんね。
菌糸はクワ友のみなさんからいろいろ教えてもらって、
ちょっと冒険をしています。
今年はお試しですが、来年は結果に繋げたいと思います。
SouTaさん、おはようございます。
SouTaさんも、AG、新外産を使用されてるんですね。
我が家も、去年の持ちが良かったので、使ってみました。
お互いいい結果が出るといいですね。
子供も大きくなるとそれぞれに予定がありますからね。
ブログ再開したんですね。
おめでとうございます。(笑)
piro753さん、おはようございます。
ありがとうございます。
お陰さまで楽にツメツメさせていただいています。(笑)
いつまで付き合ってくれるか心配です。
ちょっと始まってますが、相変わらずの調子です。(汗)
陸王さん、こんばんは。
コメント遅くなりました。
こちらも元気ですよ。
精鋭の虫たち3本目も、そろそろ交換ですね。
いい話があったらまた教えて下さいね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】