HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

頭の中は混乱中

ブリードもNA血統の2頭以外は3本目の交換が終了。
しかし、温度はまだきっちり下げていない。

何故か?3本目交換の時期、我が家には、まだ冷し虫家が無かったから。

もう一つは、購入などで揃えたメイン幼虫達の交換時期が、バラバラで期間が開いてしまったから。

それに、途中で3本返しにするか4本にするか迷ってしまった事など。

早い話が、どれも私の未熟さゆえの初歩的トラブルなのです。(はーーー、タメ息)

まあ、悩んでも後の祭り。今期はとにかく練習期間、仕方ない。
要するに状態の違う飼育環境がもっと必要なのです。

そこで、只今、さらに冬場の低温環境を殖やす為、オークションでサーモとヒーターを入札中。
サーモはゲットしました。後は今夜ヒーターをゲット出来るか?
少しでも安く上げようと必死に画策しています。

うまく行けばもう1箇所、合計3つの環境が作れます。
今年はすでに中途半端ですが、今からいろいろ実験して、準備して、来年に備えて行きたいです。
我が家の環境を利用した、我が家にあった環境を作ろうと考えています。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/39-a91ef7b1

コメント

Re: 頭の中は混乱中
こんばんわ~^^
1年にすべてのラインをブリードするのはなかなか羽化時期などの問題もあり厳しいですよね><
そこで自分は無理せず本命ラインの裏年にブリードする予定です。
同じラインを毎年ブリードするのはやはり♂の羽化が遅れれば難しいですから、2年に1度同じラインをブリードする方が無理なくていいと思います。
自分は本命の佐賀を2血統用意しており同時にはブリードせず1年づつです^^;
そうすると採卵時期も合わせられ結果、羽化もほぼ同時になります。
ということはイレギュラーな個体が出ない限り飼育環境(温度)もたくさんはいらないわけです。
累代ペースは遅いですがスペースがないので苦肉の策ですね^^;

Re: 頭の中は混乱中
チッパーさん、おはようございます。
裏年ですか。要するに当年羽化したものは来シーズンに使うってことですよね。
それは私も同じです。一つの血統の累代は2年サイクルです。
とても、個体の熟成ベースで環境を作ることは無理です。(汗)

今シーズンは失敗が重なって割り出し時期に幅が出来た事と、
一本目の交換を2ヶ月にするか3ヶ月にするか迷って、菌糸ビンのブランドによって交換時期を変えてしまった事、
それに購入した幼虫の交換時期がまったく別時期になった事などが、バラバラの要因でした。

それでもこの時期は、冬スペースと、蛹化促進の高温スペースと
22℃くらいノーマルスペースが必要じゃないかと思っています。

それと、私は採卵したペアは翌年もう一度採卵するつもりなんですが、
チッパーさんは一回しか使われないのですか?
素朴な疑問なので気に障ったらすみません。

おはようございます^^
すいません少し勘違いしてましたね^^;
同じペアの再ブリードですが、自分の場合は累代が浅い個体が多いということもあり考えていません。
ブリード2シーズン目ですが一度ブリードした♀がことごとく★になっているのもありますが^^;
でも現在は累代が浅いので、血の底上げをF5~F6まで行い、それからアウトでまた累代していくつもりです。
良血でないかぎり累代の浅い個体同士のアウトは失敗に終わると読んだこともありなるほどな~と思いました。
一概には言えないでしょうし、阿古谷に関していえば浅い累代ですがアウトブリードでいくつもりです。
Re: 頭の中は混乱中
チッパーさん、コメントありがとうございます。
遠慮なくずけずけものを言ってすみません。
★になってはどうしょうもありませんね。

累代の浅い個体同士のアウトは…、初めて知りました。そういえば、
川西産を譲ってもらったトレハさんも、何代かはインで行くと書いておられました。
それを考えてそう言われたのかなぁ。
うーん考えさせられますね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


