HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ひとりごと

寒いですね。

仕事も忙しくすっかり放置しています。
クワも10日程前にようやく冬眠させました。そしたらイキナリ寒波来ましたね。(汗)
今年は全頭ではなくサブ個体や、引退メンバー、早期羽化個体のみ越冬組にして、
種親は室内で21℃くらいで管理します。
メス用の虫家が空き次第、虫家で管理してブリードに備えるつもりです。
yasukongさんからのプレ幼虫♀も早期羽化してしまった(涙)ので、種親になってもらおうかな。(笑)

種親の選択もそうですが、使用する菌糸も結構迷っています。
1本目はPITか、エクシードか、それとあそこは外せないか…。(笑)
いずれにしても信頼出来るブランドで勝負です。



話はクワネタでなくなりますが、

私の好きなコブクロが、去年の夏から活動を休止しています。
寂しいので、ライブDVDを買って見たらまた嵌まった。(笑)
新しい曲がそろそろリリースしそうな感じですが…。
早く元気になって帰ってきて欲しいです。
ファンの方の作った画像です。(勝手に貼ってゴメンナサイ)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/391-2b34325c

コメント

こんばんは。
珍しく1番乗り?です。

寒くなりましたね!我が家町はすっかり大雪です(汗)
寒いと腰がますます痛いと思いますのでくれぐれもお気をつけて。

おや?種親は越冬させないのですか?

我が家は来期使用菌糸をほぼ決めております。
でも、ラダ夫さんのあそこがどこか気になりますが…(笑)

コブクロって最近見ないと思ったら休止されていたのですか?
おはようございます
おぉ、珍しい方が一番乗りしてますねぇ。
最近活動が急に活発になってきましたね、何かあるのでしょうか(爆)

さてラダ夫家では種親は冬眠させないのですね。
我が家は現在冬眠中ですが、なるべく早めに起こしてペアリングに備えたいと思っています。
今年は産卵に苦労しないといいのですが・・・(汗)

菌糸は我が家も決定しています。
ラダ夫さんのあそこってあそこでしょうか(笑)
こんにちは。
ラダ夫さんの所では種親は越冬させないのですか。
我が家は2月中旬頃起こして栄養をとらせて、ペアリングに臨む予定でいます。
菌糸は私も決めました。定番のエクシードを主に使用します。
ラダ夫さんのあそこの菌糸とても気になります。
こんばんは
ラダ夫さんのとこの越冬組はちょうどいいタイミングで冬眠に入れたのではないでしょうか

でも、種親を冬眠せずに、一定の温度で管理してそれからペアリングに移るんですね
てっきり冬眠をさせてからだと思ってました

菌糸の方も、いろいろと考えて取り組みに入ろうと準備されてるんですね
私は、未だあまり計画を立てておりません

種親だけはすでに決めているだけです
こんにちは
今年は気合が入ってますね。
当方は、来月あたりに種親を起こそうかと思ってます。
菌糸は毎年悩みます。いいのないですか?
こんばんは!
我が家は全て冬眠中です^^
3月になったら徐々に起こすつもりですが、
はたしてどうなることやら・・・

菌糸って信頼できるブランドが少ないですね(汗)

SouTaさん、こんばんは。
お気使いありがとうございます。
寒いのは辛いですね。
種親を眠らせないのは初めてです。
でも、食べないのはすでに食べません。
温度管理はやってないので寝てるのもいますよ。

コブクロけっこう無理してたんだと思います。
早く復活して欲しいです。
エバクワさん、こんばんは。
SouTaさん復活されましたね。
エバクワさんたちが原因じゃないんですか?(笑)

この行動がいいかどうか分かりませんが、物は試しでやってみます。
お互い産卵には苦労しないようベストを尽くしましょう。

菌糸は信頼できるものを選びたいです。
あそこのも信頼しています。(笑)
ookuwa170さん、こんばんは。
実は今年初めての事です。
毎年覚醒が遅れ気味なので焦らないようにこうしてみました。
でも、食べない個体もいるので同じかもです。(笑)
エクシードさんも実績がありますからね。
我が家は既成ビンは無理なので考え中です。
カブクワ大好きさん、こんばんは。
うーん、20℃からいきなり0℃前後になったのでどうでしょうか?(汗)
冬眠という活動停止が成熟のカギでもないだろうと思っています。
毎年みなさんのブリードを見て焦る事が多いのでこのようにしてみました。(笑)

最近はブリーダーさんの志向が偏ることが多いのでいろいろと考えさせられます。
人気が出れば出るほどロットムラとか出そうですしね・・・。(汗)
nabeさん、こんばんは。
はい。今年はライン増やして足掻いてみるつもりです。
2月に起こせば十分でしょうね。なんか気まぐれでやってます。(笑)
菌糸ですね・・・。
確実なのはやっぱりオアシスでしょう。
経済的なものを考えながらやるので悩みます。
それに確実なんてあまりないのかも。菌糸も生き物ですもんね。(笑)
バナマロさん、こんばんは。
3月ですか。それがクワにいいと思います。
手元にないと寂しいので残してしまいました。(笑)
寝かさなくても同じだと思って。でも、寿命は縮まるかもですね。

少ないですね。
なので数店に注文が殺到して上手く行きませんね。
自然のものだし出来不出来もあるようです。
バナマロさんも今年は勝負ですね。
お互い頑張りましょう。
こんにちは
菌糸選択は頭が痛いですよね。
使い安くて安定供給してもらわないといけませんから。
うちはとりあえず決めましたが、様子を見ながら変更も考えています(笑)
こんばんは
菌糸の選択は迷いますね。
「外せないアソコ・・・」が気になるところですが
やはり菌糸の質と供給の安定感が欲しいですよね。

コブクロって活動休止なんですね。
芸能通ではないので初めて知りました(^^;)
piro753さん、こんばんは。
欲しい時に欲しいだけとはいかないのが、使う側からすると困りものです。
予約もけっこうプレッシャーです。
豊かな保存施設でもあればべつですが・・・。(笑)
七兵衛さん、こんばんは。
毎年のことですが、まだ迷います。
というか探しています。
本当は一つの菌糸を使い込むのがいいのかも。
でも同じ商品でもムラがあると思うと・・・。
早く確信を持ってやれるといいですね。

はい。休止中なんです。
体の事なので仕方ありませんよね。
気長に復活を待つのみです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


