HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>産卵セット

産卵材が到着!

DSC01897.jpg
昨日、産卵材が到着しました。
みなさんお薦めのD社のAL材です。
試しに発酵マットと、クヌギ100%生オガも購入してみました。
発酵マットは少し乾燥させて保管します。

D社さんは対応がとても丁寧で親切でした。
よい所を教えていただきました。
す~やんさん、Tigaさん、ありがとうございます。

去年は、よく分からず適当に買ったら、硬くてまったく産まなかったり、
ホームセンターで1本500円も出して買うしかなかったり、不本意なことが多かったです。
今年は安心して臨めそうです。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/42-15efeb4a

コメント

Re: 産卵材が到着!
芯もなくよさそうな材ですね~^^
自分はカワラ材のみです^^;
加水しなくてもいいのが最大の理由ですけどね(笑)
Re: 産卵材が到着!
チッパーさん、こんばんは。
良さそうでしょう。
かなり余裕をもって購入しましたので、
今年は産卵材に関しては安心です。

カワラ材ですか。触ったことないんですが。
何か特徴やメリットが特別あるのでしょうか?
加水しなくてもいいと言うことは、
逆に管理なんかも必要なんでしょうかね?
こんにちわ~^^
カワラ材は♀の産卵促進効果があるみたいです。
自分は材の加水が苦手なので使うのです^^;
そのままですと菌で朽が進みますので、冷蔵庫で保管します。
でも今回のセットで堅すぎて失敗しましたので、
朽具合の確認は必要なようですね(泣)
Re: 産卵材が到着!
チッパーさん、こんばんは。
産卵促進効果ですか。
なるほど、確かに自然の環境下でもそういうものを
好んで産卵するのですから道理ですよね。

加水が苦手??どういう意味???
シロートブリーダーにはわかりません。(恥)

植菌材も材によって朽ちる速度が違いますよね。
これまた道理ですねー。
Re: 産卵材が到着!
産卵木。。。良い状態でケースに入れたいですね。

売れ筋は。。。売り切れ状態です(@_@;)
Re: 産卵材が到着!
こんばんわ^^
産卵木が乾燥してますので浸水させますよね?
そのことです^^
何か自分の場合、浸水時間が長いのか干す時間が短いのか
水分過多になってしまいます^^;

Re: 産卵材が到着!
insect.club2008さん、おはようございます。
去年も早々に売り切れてたので、
今年は早めにアクションを起こしました。
加工が注文に追いつかないんですね。
すごい人気だなぁ。
Re: 産卵材が到着!
チッパーさん、おはようございます。
うん、そうですよね。
それは分かるのですが、水分過多ってどういう状況なんでしょうか?
つまり私はそのへんが分かってないんですよね。(汗)
へんな質問ばっかりですみません。
チッパーさん、ちゃんと付き合ってくれて、アリガトネ。
Re: 産卵材が到着!
とりあえず、一安心ですね。
うちは、3種類で試してみます。
クヌギ材、原木クヌギカワラ材、カワラ材です。
カワラ材はオオクワキングを予定していますが、加水乾燥しなくてもすぐに使えるのがいいです。
問題は、原木クヌギカワラ材とカワラ材は値段が…。
何時間水につけて、何時間乾燥させるか、いつも迷います。
私は、少し硬めを選んでセットしますが、柔らかめがいい人もいるし…。
こんにちわ^^
いえいえ~自分も初心者ですし、これでもおやくにたてればうれしいです^^;

産卵木を割り出すときに中が水分でグチョグチョになってることが多かったのです。
乾かして皮剥いてツメたてて確認して、よしと思って投入するのですが、割り出しでほとんどが水分過多でした^^;
当然産んでもいないこともありました。
色んな産卵木使って、それぞれの堅さを見極めれず加水したのが原因だと思います。
それで最初からカワラ材にしようとなったわけですね^^
Re: 産卵材が到着!
Tigaさん、こんばんは。
産卵材キープできて良かったです。
Tigaさんはカワラ材も使われますか。
私は今年はまず、AL材で頑張ってみます。
だいぶ数に余裕があるので、いいものを自分の目で選んでみたいです。

一般的には少し硬めとか言われますがよく分かりません。
自分の好みは柔らかめです。
年輪に沿ってきれいに剥けていくのが快感です。
当のオオクワはどうなのかな?

Re: 産卵材が到着!
チッパーさん、こんばんは。
割り出し時でですか?それはなかったなぁ。
よっぽど朽ちて乾燥していたものが水を吸ったのかな?

よく分かりました。
私も来年はカワラ友達かも…。
その時はいいお店教えてもらいます。(笑)
Re: 産卵材が到着!
いよいよ準備開始ですね。
なかなかよい材に見えます。
カワラ,たくさん産みますよ~。
楽しみですね。
Re: 産卵材が到着!
kailuaさん、こんにちは。
はい、ちょっとずつ準備しています。
材よさそうな感じです。
カワラ材ってよさそうですね。
来年は使ってみるかもしれません。
Re: 産卵材が到着!
復活の陸王です。
お、早いですね。いい材ですよね!
私も、ここ3年はAL材です。今年もそうです・・・。
毎年、他の材と比較してましたが今年はやらず、全てAL材で
行こうと考えてます。割り出すとき、手でサクサク行け、どう見ても
おいしそうな材ですね!

爆産期待してます!!!
Re: 産卵材が到着!
陸王さん、復活おめでとうございます。(笑)
陸王さんAL材ですか。人気のあるいい物なんですね。
私は今年初めて使用します。
手でサクサクですか。去年一本だけそういう材がありました。
ほんとうに扱いやすそうですね。
オオクワにとっても同じでしょう。
今から楽しみです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


