HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

もう一つの簡易温室作り



DSC01907.jpg

サーモも、マルチパネルヒーターも届きました。
サーモはGEXのパトロールサーモ。
いいところはW数の小さなヒーターから使えるところです。
とりあえずセットするのは新しく購入した、パネルヒーターの32wタイプです。
書庫の上のスペースを臨時で使います。
数日間試運転して、気温の変化の幅を見てみます。
状況や、パワーを見て、16Wサイズに交換するか検討です。
うまく冬温度空間を作れるだろうか…。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/43-5e306fa4

コメント

Re: もう一つの簡易温室作り
こんばんわ~^^
デカいパネルヒーターですね(@_@)
サーモを使うのできっとうまくいきそうですよね!
自分のは14Wタイプなのですが、このサーモでOKでしょうか?
それと1つのサーモに2つのパネルヒーターをコントロールするのは無理でしょうか?
そういったサーモはあるのですかね?
というのももうひとつパネルヒーター(ミニ8W)を買って小型冷蔵庫の奥に同じように垂直に設置してみようかと考えてます。
これの方がさらに安定するかなっと想像しているのですが^^;
さすがに2つサーモを購入するのは気が引けます・・・あ、いえ虫家2台あるのに言うセリフじゃないですね(笑)



Re: もう一つの簡易温室作り
チッパーさん、こんにちは。
書庫の場所は北側の窓の側なので、結構温度が下がります。
それで、大は小を兼ねるということでこれにしました。
この他に、別の温室で、16wのマルチパネルヒーターと、
10wくらいのピタリ適温を使っています。

14wならこのサーモで使用可能です。
最初に念のため10wのヒーターを繋いで見ましたが作動しました。
サーモはメーカーによって、50w以上とか100w以上とかありますので、
自分の使う機器によっては注意が必要だと思います。

ちなみにこのサーモ、温度センサーは一つですが、コンセントの受け入れ口は2つあるので、使えると思いますよ。

因みに12月26日の記事に載せたパトロールツインというのは、温度センサーも2つあり、1台で2つの環境をコントロール出来るスグレモノです。(残念ながら現在は製造をしてないようですが)
Re: もう一つの簡易温室作り
こんばんわ^^
10Wのピタリ適温で動作しましたか!
8Wは動作するかわかりませんよね^^;
しかしこのサーモ多機能なんですね^^
なんども申し訳ないですが真夏に小型冷蔵庫に繋いでも使えますよね?
68Wとありますが使えますかね?
よろしくお願いしますm(__)m
Re: もう一つの簡易温室作り
チッパーさん、おはようございます。
8wでもいけると思います。去年ツインを買うとき、箱に1wからと書いてあったので購入したはずです。

それと、いちおう600w(2コンセントで300wずつ)まで使用可能なので、許容範囲だと思います。
それより、冷蔵庫に使うってどんなふうに使うのかな?
サーモなので温度が設定より下がると電源がONになります。
温度が下がった時にOFFにするのは逆サーモだし…???
恒温庫を作るのかな?
よく分からなくなってきました。
おはようございます^^
はい!夏場は逆の用途で使います^^
これがうまくいくと一気に利用価値あがりますよね^^
幼虫の飼育も可能ですし、真夏のサーモで実験が楽しみです。
ラダ夫さんはこの使い方可能だと思います?
何か問題点あればお願いします^^;
Re: もう一つの簡易温室作り
ラダ夫さん、こんにちは^^
色々、研究してますね^^
Re: もう一つの簡易温室作り
チッパーさん、こんばんは。

サーモの件ですが、正直うまくいきますかねー?
サーモなので温度が設定より下がると電源がONになります。
つまり、サーモのソケットに冷蔵庫とヒーターを繋げると、
同時にON、同時にOFFになります。
するとどうなるのかな?
冷蔵庫とヒーターの力の割合で温度をつくれるのか?
仮にチッパーさんの希望の温度を作り出せたとしても、
おそらく温度はセンサー付近のみのもので、その周辺は、
かなり高温か、かなり低温になるのではないでしょうか?

そうすると小さなファンが必要に…とか考えると、
正直それぞれが個別に作動するやつ(BE-KUWA28号に載っていた逆サーモ)のほうが安全とは思います。
ダメもとでやるのも面白いですが。
なんかカン違いしてたらスミマセン。
Re: もう一つの簡易温室作り
speedwellさん、こんばんは。
ははは、知ってる人からすればナンセンスかも…。
でも、楽しんでまいすよ。(笑)
Re: もう一つの簡易温室作り
こんばんわ^^
すいません書き方悪かったです^^;
パネルヒーター使うのは今の時期だけで真夏には
冷蔵庫としてサーモでコントロールするという意味です^^;
真夏は庫内40℃以上になりそうですし、それをサーモで25℃ほどにできたらなと思っています。
大丈夫ですかね^^;
Re: もう一つの簡易温室作り
チッパーさん、こんばんは。
ヒーターは使用しないのですね。
でしたら、冷却ファン用逆サーモを使ってみては?
冷蔵庫に対応するかわかりませんが。
一応100wまで対応となってました。

説明が下手でスミマセン。
要はヒーター用のサーモは温度が下がった時のみ作動し、
気温が設定より上がっても電源は入らないと思うのです。
最高温度の設定と言うのは確かにありますが、それはアラームが鳴るだけで、温度を下げる何の対処もしないと思います。


ラダ夫さん、ありがとうございます。
大きな勘違いをしてたみたいです。
逆サーモとは逆に使用することだと思ってました^^;
逆サーモという製品があるのですね。
現在はパネルヒーターでなんとかなってるので、真夏に逆サーモを購入しますね。
すいません非常に助かりました^^;
ありがとうございますm(__)m
Re: もう一つの簡易温室作り
チッパーさん、おはようございます。
こちらこそ、分かり辛い表現で誤解させてしまったと反省しています。
なお、冷却ファン用逆サーモも、BE-KUWA28号に載っていた逆サーモも、ヤフオクなんかにも出ています。
購入前に製品仕様など確認してみてください。
おはようございます^^
了解しました親切にありがとうございます^^;
これが安定すれば、虫家2台+αで非常に重宝しそうです。
ビークワ28号家にあったかな…探してみます^^
Re: もう一つの簡易温室作り
チッパーさん、こんばんは。
虫家2台はうらやましいです。
我が家は半分は常温でがんばります。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


