HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン

考えた末の交換



kailuaさんより譲りうけたNA血統の♂のビンを交換しました。
2月4日と14日交換予定だったので来月にと思っていましたが、1本目からの経過時間を考えるともう成長も望み薄と思い、全体の低温スケジュールの遅れも考えて早めの交換をしました。
結果はある意味で予想に反していました。

実は2本目で23gと、一番大きかった2月4日交換予定のやつが、23.3gと横這い。
代わりに2本目21gの14日交換予定の幼虫が、なんと29.2g
先日交換した一番小さかったのが、26.9gとまるっきりひっくり返ってしまいました。
それにしても一頭も30g超えはなかったですねー。
まあ、シロートにそんなに簡単には出んわなー。(ションボリ)

明日から出張です。1泊で浦安ですが、TDLは外から見るだけ~。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/44-abc5a60e

コメント

Re: 考えた末の交換
ラダ夫さん、こんばんわ^^
逆サーモの件はどうもです^^
やっと理解できました^^;

29.2g君は頭幅スゴくないですか!?
何か横顔だけですが、大きく見えます。
さすがNA血統ですね♪
太い個体が羽化してくるようなオーラが出てますよ~^^
楽しみにしてますね!
Re: 考えた末の交換
チッパーさん、おはようございます。

うーん、頭幅が大きいねぇ…。
私はまだ見て分かるほど幼虫をみてないもんで、
正直なところよく分かりません。(恥)
見た瞬間「おっ、チョット大っきいんちゃう?」なんて
感じる程度です。(笑)
自分もまったくの見た目で測ったわけではないです^^;
まぁ実際も測れないと思いますが、以前幼虫の頭幅に
ノギスあててる写真見たことあります(*_*)
今までなんとなく記憶だけしてたのですが、
ガッタさんや陸王さんにアドバイス受けてからは
あくまで見た目ですが、幼虫の頭幅、長さは
すべてPCに記録しています。
オモシロイもので、29g幼虫より25g幼虫の方が
頭幅大きかったりします。
gがない幼虫よりgがある幼虫の方が
あと細長かったりすると期待大ですよね^^
gだけではなく細かく記録すると羽化したときに
傾向や期待できる幼虫が見えてきますよねo(^-^)o
Re: 考えた末の交換
どうも、はじめましてマサレッドと申します。
Tigaさん、す~やんさんのところでお名前を存じてました。

川西NAをやってられるのですか!
私もNAをやってるので、とても興味深々です。
NAは大きくなるとセミ化・不全系が多くなるらしいので、
その辺をクリアして何とか完品羽化させたいですね!
お互い頑張りましょう!
今後もよろしくお願いします。
Re: 考えた末の交換
チッパーさん、こんばんは。
ノギスあててるの見たことあります。
私は怖くて出来ません。
交換の時ちょっと数分置いておいただけで、
★になったのが何匹もいるので。
咬まれたらいたそうだし…。
大きさについては数見て、目で分かるようになりたいですね。
重さ=大きさ、長さじゃないですもんね。
Re: 考えた末の交換
マサレッドさん、はじめまして。
というか、びっくりしました。

私は去年の夏からTigaさんを通して、存じておりました。
モチロン、ずっとブログも拝見しておりました。
でも、あまりにスゴイ種親と、幼虫達に
コメントをする勇気がありませんでした。(笑)
NAはわずか5頭ですが、なんとか100%羽化させてやりたいです。
大きくなるとセミ化、羽化不全が多いんですか?
アドバイスありがとうございます。心してまずは温度を落としてみます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。


Re: 考えた末の交換
ラダ夫さん、こんばんは^^
KAILUAさんのNA血統、期待できますね^^
無事に羽化するといいですね^^

Re: 考えた末の交換
sepeedwellさん、おはようございます。
いろんな方からお聞きする所では、NA血統の大型は、なかなか羽化が難しいそうです。分からないながらも気を遣って育てますね。
Re: 考えた末の交換
大きなサイズに成長しましたね。
おめでとうございます。
今後は,完品羽化でいけることを願っています。
大型になればなるほどリスクがありますから,何とか乗り越えていけたらうれしいですね。
うちからの幼虫達が元気に成長している様子,うれしく思います。
今後の管理,よろしくお願いします。
(嫁に出した親の気分ですね)
Re: 考えた末の交換
kailuaさん、こんにちは。
おかげさまで、楽しませてもらっています。
メスにも大きそうなのがいますので、
なんとか無事羽化させたいと思いますが、
なにぶん大型を飼育するのはまったくの初めてですから。
運を天に任せるような心境です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


