HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>菌糸ビン交換

4本目作成

みなさま、お久しぶりです。

私にすればまだ早い更新でしょうか。(笑)

さて、基本3本でうかしたいのですが、今年は詰め方に迷いがあり、
けっこう肩の部分に変化が出たり、底の菌糸が劣化したりと、ミスが目につきます。(泣)
マシンで詰めるのは簡単で早いですが、最近少し疑問を持っています。
硬いだけだと幼虫の摂食が悪くなったように思ってみたり・・・。
気のせいせすかね。みなさんはいかがでしょうか。(笑)

とういことで、夏までもたすのに不安を感じたため4本目を詰めました。って、5本だけですけど。(汗)
リビングでテレビを見ながら。マシンは底を固めるのみで、後はすべて指で詰めてみました。

DSC08190.jpg

果たしてどんな結果が出るでしょうか。
意識した事は次の数点です。

1.虫が底に蛹室を作らないように。
2.硬過ぎて幼虫が体力を使いすぎないように。
3.劣化の進みを遅らせる為、ビンの外側と肩の部分に力を入れました。
4.とは言え全体がキレイに収縮して蛹化時の通気を確保出来るように。

ビン底に蛹室を作るのは血統によるとも思いますが、
いちおう努力してみました。(笑)

後はS4の既製品で間に合わせます。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/441-b009d04e

コメント

こんにちは
多分、大御所さんたちも下に作っちゃうのは駄目って言っています。
血統なのかわかりませんがどんなことしてもダメなようです。
昔、メルリンさんが下にビーダマを入れたっていう話聞いたことありますがどうだったんでしょうかね?
菌糸ビンの下に蛹室をつくるのは、なかなか防げませんね。

堅い場所に、蛹室をつくる傾向があるのではないかな。ビンを逆さまに程度ですかね。
でも、不全が多いです。
こんばんは!
数時間前に「3」とコメントしようか悩んでいました(笑)

瓶底に蛹室を作る幼虫(ライン)は確かにいますね。
完全にボトルの底から見えていたりすると対策をしますが
見えるのが少しだと悩みます。

ラダ夫さんの愛情が幼虫に伝わってくれると良いですね^^
よしくわさん、こんばんは。
うーん、やっぱり何をやってもダメなのはダメですか。(汗)
メルリンさんのビー玉も、森田さんの?玉もありましたね。(笑)
その辺も運なんでしょうかね。はぁ~。(笑)
ゲバゲバ90さん、こんばんは。
やっぱり防げませんか・・・。(汗)
底は割れないように硬くしてみましたが、その上で作ってくれないかと・・・。(笑)
ビンを逆さにするのも難しいですよね。
以前、陸王さんや、す~やんさんに教えていただいたりしましたが、
タイミングが分からず、不安になって結局掘り出してしまいました。(笑)
バナマロさん、こんばんは。
どーもビン底蛹室を回避するのは難しそうですね。
とりあえず少しでも中層で作ってくれる仔たちが多いことを願っときます。(笑)
迷いますよね。♀なら放置でOKのようですが、オスは掘ってしまいます。
堀師ですから。(爆)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。