HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

勉強や!勉強が足りん!

DSC01898.jpg
ここ数日、出張を中心に忙しく慌ただしく、クワから遠ざかっております。
オマケに、会議で朝から晩まで座り続けで、ついに腰痛再発
「マイッタナ、コリャ。」

さて、今日の画像は、小島先生の「クワガタムシ飼育のスーパーテクニック」です。
千葉の行き帰りに読んでいました。すでに絶版なので、アマゾンで中古を買いました。
かなり詳しい本ですね、びっくりしました。まだ完読していませんが、知識のベースを作るのにとってもありがたい本です。何が書いてあるか楽しみです。

もっとも、13年前の本ですから、菌糸ビン飼育も定着していない時代の本ですが…。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/45-a9ff6504

コメント

Re: 勉強や!勉強が足りん!
こんばんは!

勉強熱心ですね。凄い、感心です。

腰、気になりますね。ヘルニア出てきてませんか?
大事にして下さいね。
おはようございます^^
自分も森田さんの本読みました。
森田ゴールドのできるまでの苦労話しとか色々ためになりました。
何年飼育しても、きっと勉強は必要なんでしょうね^^;
だからハマるのでしょうね~^^
Re: 勉強や!勉強が足りん!
陸王さん、おはようございます。
ありがとうございます。
考えれば考えるほど、断片的ないろんな情報がまとまらず、
自分の中で混沌としている最中なもので。(笑)

この混沌を少しずつ整理して、いくつかの飼育法を実践しながら、
それを何年か実験をして、道理を見つければ、4、5年後にある程度分かるかなぁ。
なんて勝手に考えています。

いや、優秀な先輩たちもいらっしゃるので、3年後かな?

腰のほうは、ヘルニアではなさそうですが、骨盤と、腰と、首の骨を治しつつ、医者からは、平地を止まらず歩きなさい。と言われています。
Re: 勉強や!勉強が足りん!
チッパーさん、おはようございます。
森田氏の本、私も読みました。
自分の子供時代に似たところがあったので、
おもしろくて、あっという間に読んでしまいました。
ただ、小島氏のこれは、また種類の違う本のように思います。
気が向いたらまた、読んでみてください。

飼育の世界はやってもやっても分からんことだらけでしょうね。
Re: 勉強や!勉強が足りん!
この本、よくみつけましたね……(驚)。今となってはもう滅多に手に入らないと思います。
私が最初に読んだ飼育書は、小島先生のこの本でした。13年前の本ですが、まだまだ、基本的には十分使える内容です。この本を読んだ上で、ビークワの小島先生の記事を読むと、より深く理解ができると思います。
何度か繰り返し読むことをお勧めします(私自身は、入手して半年くらい毎日の通勤電車の中で読み続けました…笑)。

Re: 勉強や!勉強が足りん!
トレハさん、こんばんは。
はい、前から欲しかったので探してました。
中古でしたが状態もきれいでした。
価格も1,500円と安価で助かりました。
それにしてもこの詳しさというかなんというか、小島先生はクワガタの気持ちが分かるのか…、
クワリンガル(笑)だと思いました。
菌糸ビン飼育については書いて無さそうですが、十分参考になると感じます。
Re: 勉強や!勉強が足りん!
ラダ夫さん こんばんは

私その本持ってないんです。でも難しいんでしょうね。古本屋も最近あまり行かないし、余程気にしていないとダメなんでしょうねぇ。でも、真剣に探してみます。

腰ですか?私も出ます。でも私はたぶん姿勢が悪いのと、お酒の影響っぽいです。自分は背筋とどうしようもなければ指圧ですね。
Re: 勉強や!勉強が足りん!
昔、読みましたよ。。。アンチ菌糸ビン派?ここで意見は書けませんね(笑)

 M氏のオオクワガタ飼育のすべてもサイン本で有りますよ。。。
Re: 勉強や!勉強が足りん!
すーやんさん、こんばんは。
私はアマゾンで探しました。おもしろそうな本です。
よかったら検索してみてください。

す~やんさんも腰あるんですか?
どうぞお気をつけください。
すべてのスケジュールが変わってしまいますから。
Re: 勉強や!勉強が足りん!
さくたろinsect_club2008 さん、こんばんは。
やっぱり読まれましたか?
小島先生はアンチ菌糸ビン派なんですか?
まだ途中なので、ちゃんと読まなきゃいけませんね。
Re: 勉強や!勉強が足りん!
本の後半に文言が出てきますよ。。。小島氏のホームPも面白いですよ。。。
Re: 勉強や!勉強が足りん!
insect.club2008さん、こんばんは。
小島さんもHPを持っておられるんですか。
一度見てみたいと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


