HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>菌糸ビン

メスの3本目の準備


メス用の3本目ボトルを作る為に、ブナの粗めのブロックを2つだけ注文しました。
ドルビーインセクト製です。私は菌糸ブロックはココ一本にするつもりです。
他にも気になるお店はたくさんありますが、浮気はせず絞ろうと思います。
理由は、「店長に初めてお会いした時、自分にきちんと基礎を教えてくれそうだった。」からでしょうか?

私のもう一つの趣味は釣りです。釣りにはそれこそ数え切れない程の釣法があり、
それぞれに理論が存在します。初めは本を読み漁って、技術を身につけようとしました。
しかし、なかなか身に付くものではありませんでした。
ところが、幸運にもある名人に出会い、直接指導を受ける事ができ、
自分の釣りは飛躍的に進歩しました。
今ではそれなりの釣果を上げる事が出来るようになりました。(ホントかな~?)

つまり、教えを請う人とアイテムを決める方が上達は早いと考えました。
モチロン、みなさんもいらっしゃるわけですが、それぞれ、個体も菌糸も環境も違い、
さらにご自分の経験や拘りも違います。
今の私には、それを自分の中で整理して使い分ける柱となる内容がないので。(笑)
だから柱になるものとして菌糸を絞ろうと思います。
ガラにも無く語ってしまいました~。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/50-695c9e74

コメント

特にラダ夫さんの場合は、基本的なことはドルビーさんで教えてもらうのが、一番手っ取り早いと思いますよ。実物を見ながら教えて貰えるのですから、羨ましいかぎりです。
ただ、ドルビーさんは大企業ではないので~、早めに注文しないと菌床が品切れだったりってこともあるのです。その点は注意した方がいいし……稲飯さんはいい人なんだけどもうっかりしてる所もあるから、一応、用心はしておいた方がいいですよ(笑)。
私も、09年のブリードでは、ほぼ100%PITだけでやってみるつもりです。
お互い、がんばりましょうね。
始めまして
ラダ夫さん、始めまして!!
私も同じ考えです。信頼出来る方と付き合うこと信頼出来る物を使い続けることって大切だと思います。その結果いい個体が羽化したときなんかは本当にうれしいですよね!!
お互いいい結果が出るといいですね!!
こんばんわ^^
自分も近くに、非常にお世話になっているショップがありまして、ブログにもたまに書いてますが、そこの店主には色々と勉強させてもらってます。
それぞれ飼育法はあるでしょうけど、自分としては、わからないことを質問できるので、独学で勘違いしがちなことが、なくなって上達へも近道ですよね^^
トレハさん、こんばんは。
そうなんですね。その気になれば実物を見せてもらえる事も期待してます。
早めに注文…、たしかにありそうですね。
どれぐらい前から交渉に入ればいいか一度尋ねてみます。
うっかりね。トレハさんよくお聞きしますので、一応注意しておきます。(笑)
とちらこそ、よろしくお願いします。
いわくわさん、こんばんは。
はじめまして、覗いてくださりありがとうございます。
共感していただき恐縮です。
でも、使い続けることで見えるもの、発見するものがあると思うのです。
釣りのウキ使いなんかも極めれば釣りが変わりますから。(関係ないか…汗)
そこで出た結果は自分の実力に繋がっていきますもんね。
いわくわさんも頑張ってください。
チッパーさん、こんばんは。
そういうお店や先輩の存在は貴重ですよね。
時にはひとりでやったら3,4年かかる事を10分で教えてもらったりできますもんね。
先輩ブリーダー様、ありがたや、ありがたや。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。