HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>菌糸ビン

メス用3本目を作りました


メスを2本羽化にしようかと考えたりしましたので、遅くなりました。
スタートの時期や交換のサイクルが3本だったので、
中途半端になると思い、交換することにしました。
とはいえ、全頭分は作っていません。ブロック2個なので、8個が限界です。
剥がした皮膜で1.5本作りいちおう10本。(ちょっと可哀想だけどどこまで持つかやってみます)

これが出来上がる頃には、研修に行かなければなりません。
期間が10日以上なので、無理やり交換して出発しようと思っています。
考えると憂鬱になるなぁ…。

クワ友のす~やんさんところでは、来週から17℃?管理の♀達の虫家を、加温して行くそうです。
3日に一回、一度に3℃づつ温度を上げて、25、6℃までもっていかれるようです。
どちらかというと、ゆるやかに上げられる人が多いですが、
森田氏やドルビーさんなんかは一気に上げると解説されています。
私も一気にと考えていますが、「自分の管理レベルでそんなことをして大丈夫なのか?」
と、思ってしまいます。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/51-806aeeb0

コメント

ブロックは、昔。。。いや以前に5ブロックを1日で詰めていましたよ。。。腰が痛いほど((+_+))
半日は時間がかかりキツイ作業でした。。。
補足します
す~やんです。こんにちは

3度づつ3日毎というのは、私なりの勝手な考えで、ショックや酸欠などの影響が出ないかという心配と、一気に上げるより春を感じやすいのではと考えてのことです。

私の場合15度以下も経験させていますので、他の方と比べると、こういう方法が使えるのかもしれません。
insect.club2008さん、おはようございます。
ツメツメはオッサンには堪えます。 ( T T )
とくに1400は辛いです。
安価なツメツメマシンを買おうかと考えています。
す~やんさん、おはようございます。
補足ありがとうございます。
私は18℃までしか下げないつもりですが、
それでもそこから25℃まで上げるのはちょっと抵抗があります。
さりとて週に1、2℃のペースでは蛹化スイッチが入るかどうか…
と、考えていたので、す~やんさんのやり方は非常にイイなと思ったのです。
自分にとっての正解かどうかは別にして、楽しみにしています。
自分は17℃まで下げて、週1に1℃~2℃上げまして現在は21℃~22℃です。
2月下旬には27℃に達しますが、この方法でセミ化したら、どうしましょ^^;
チッパーさん、こんばんは。
すべてに於いてやる事が早いですねー。
大丈夫!17℃まで経験させてセミになるなら、それはセミです!(笑)

そういえば、今日の新聞に、桜の開花について、九州の方では近年の暖かさで、
桜の木が寒さを十分体験できずに、そのため蕾を付けない木が出てきているとか。
クワと同じですね。全部じゃないのでやっぱり個体差があるのでしょう。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。