HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>オオクワ

管理マット注文

プラチナ74
一部の♂たちのみ4本目に投入する為、ドルビーさんに、ブナ粗めブロックを3つだけ注文しました。
月末に到着、日曜日に詰め、来月10日以降に順次交換予定です。

さて、3月に入ればいよいよ、種親を起こします。
もっとも、ペアリングは5月ですのでゆっくり起きてもらいます。
そのための管理用マットを注文しています。
私のお気に入りは、奈良オオクワの抗菌パウダーマットです。
風で飛んで行く程の粒子の細かさと、ヒノキの香りが好きで去年から使っています。
色も薄い肌色なのでクワ達も引き立ちますし、小バエも湧きにくいです。
埋め込みマットなどと比べると割高ですが、個体数が少ないので今年も使用します。
みなさんの成虫管理マットの拘りなどいかがですか?

画像はプラチナ74系統。私の持っている唯一の外国産です。(笑)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/57-9409a9eb

コメント

こんにちわ^^
マットは冬眠や産卵セット以外は基本使ってません。
以前に記事にもしましたが、小動物などで使う紙の砂をホームセンターで買って使ってます。
最近きらしてから買えてなく、ティッシュに足場のみの適当なケースになってます^^;
産卵セット後などには奈良オオ製ではないですが、針葉樹のパウダー使ってます!
ほんと匂いいいですよね~^^
プラチナって外国産」ですか?(笑)
チッパーさん、こんばんは。
紙砂とかいうやつですか?フェレットやハムちゃんなんかにつかうんですかね。
衛生的ですね。針葉樹パウダーは今回迷いましたが、使い慣れたものにしました。
通常のマットでも、ちゃんと管理すれば問題ないんでしょうけど、なんか気に入っているんですよね。
insect_club2008さん、こんばんは。
はい。とても馴染んでいますが一応外国産ってことで。(笑)

ちなみに74系統は福建省北峰産で、
この個体の親は第6回ホペコンの森田紳平賞受賞個体の直仔という美形血統なんですよ~。
今年ブリードするか否かは迷っていますが。
こんばんわ
成虫管理マットはマツノインセクト様のマットを使ってますね~。
やっぱり何だか安心感がございます(笑)

別段ダニ、小バエ等も出ませんし、とても気に入ってます!

マサレッドさん、こんばんは。
マツノさんところにそんなオリジナルマットがあったとは…。
クワや、菌糸ビンが有名すぎるのですよね。
でも、まちがいの無い品であることは想像に難くありませんね。
一度HP覗いてみます。
ラダ夫さん、おはようございます^^
私は、年中マットです。早め早めの交換してますので、特に問題はないですね~
speedwellさん、こんばんは。
マットですか?どんなマットですか?粗め、微粒子、クヌギ、などいろいろありますよね。自分は微粒子が好きです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


