HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ひとりごと

本日はブナブロック到着!

ドルビーインセクトよりブナ粗めブロック3個到着。
明日出来ればいいのだが無理かな?
いずれにせよ、これで今シーズンのツメツメは終わりです。(たぶん)

昨日の奈良○オクワの件、会社にもメールを送りました。
早速、謝罪の文と、委細に関する説明とWeb上商品説明の文面の改正など実施されたようです。
エサ皿については私の誤解もあったようです。マットに関しては特別に交換の申し出もいただきました。どうするかは分かりませんが。
Web上の取引は本当に難しいですね。
今後は私も慎重に物事を進めようと反省しました。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/60-c29afc4b

コメント

菌糸どうですか?
ラダ夫さん、こんばんは!

奈良○オクワ・・・、大変でしたね!
ところで、ラダ夫さんの菌糸はドルビーインセクトさん???
菌糸は、どうですか???
陸王さん、おはようございます。
私が拘って飼育を始めたのが去年ですので、比較する目を持っていませんが、
自分はこの菌糸いいと思います。
クヌギは微粒子、中粒子、粗め、ブナは中粒子と、粗め、と5種類のブロックがあります。ブロックには最低限の添加剤のみです。
それと、ボトルはお店で詰めています。
特長は、年中同じ内容の大手の既製ボトルと違い、
どの種類クワガタか、何本目のボトルなのか言えば、
それに合うブロック、添加剤の量を調整してボトルをつくってくれます。
モチロン、オーダーも可能です。ブロックひとつひとつの水分量もチェックしながら詰め具合を調整する程の拘り詰めボトルです。(笑)
それと、いつ質問しても必ず細かに回答をくれるので、ビギナーの私には助かります。
欠点は規模は小さいので、注文の多いシーズンは早めの注文が必要です。
こんにちわ^^
自分もいよいよ来期はブロックを詰める決心しました。
全部ではないですが、30本は詰めたいですね。
そのボトルを確保するために、今期の菌糸ボトルはすべて予定変更するとこにしました^^;
久し振りにお邪魔させてもらいます。

私も、まだ専門店が少なかった頃は、奈良○さんを利用してました。が、いつだったか、酷い産卵木が送られて来て以来、利用しなくなりました。
パウダーマットが好評のようですが、私は、ダニで苦労したことがないので使いません(ダニが付いているのは、採集個体だけなんですけど…)。
えさ皿は……そう言えば、最近は使いませんねぇ。

ドルビーさんの菌床は、劣化が遅いので、使いやすいです。私は、ブロックを購入して自分で詰めてます。自分で詰めるのは面倒ですが、菌床の状態を確認できますし、詰め加減を調整できますし、経費節減にもなります。

それから…最初は、暴れを経験することも必要だと思います。
自分で実感できないとわからないってこともあります。2-3回くらい「暴れ」を経験すれば、「暴れの前兆がわかるようになると思います。前兆を見逃さず即交換できれば、幼虫体重を落とすことも防げるようになります。
何事も経験ですよね。

お互い、がんばりましょう。
チッパーさん、こんばんは。
チッパーさんもツメツメされますか?
とっても節約になるし、好みのものを作れるのでいいですよ。
トレハさん、こんばんは。
パウダーマットのあの香りと微粒子が好きで使っています。
実際、ダニはどうかわかりませんが、小バエも激減したので。
私もまだ経験が少ないですが、すぐに自分詰めを決意出来たのは、ドルビーさんと、トレハさんのアドバイスのおかげと思っています。
暴れは経験するしかないですよね。
いろんな失敗と経験が必要と感じています。
ラダ夫さん,こんばんは。
いよいよブリードスタートですね。
私は自分でつめていませんのでよくわかりませんが,ドルビーインセクトさんにはお世話になっております。
(うちの冷やし虫家,2台ともドルビーさんからの購入です)
オーナーさんは,いつも親切にアドバイスしてくれる方ですし,いいですね。
今シーズンも実りの多いブリードになりますように。
kailuaさん、おはようございます。
kailuaさんの虫家はドルビーさんからなんですね。
店長にはよくアドバイスをいただいています。

やっとスタートという感じです。実り多いシーズンにしたいです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


