HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

失敗は成功の基

実は、先日の4本目の結果をみて、混沌としてきてきたので、ドルビーさんにメールを入れました。
お返事をいただきましたが、結局、電話で15分位いろいろと疑問に答えていただき、アドバイスをもらいました。
いろいろと失敗することは当然あるけれど、大事なのは「何をどうしたら失敗したか」という事だ。中途半端なことをやって失敗の原因が分からないのは良くない。

まあ、数年は果敢にいろいろやって(要するに失敗して)いかないと、コツは分からないという事かな。
道のりは長いな~。(笑)

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/68-368c983d

コメント

こんばんわ^^
自分の場合はまず採卵から羽化までを無難な温度や交換時期で飼育してきました。
まだひっぱれる幼虫も交換し、サイクルを守ってきました。
そうすると幼虫のポテンシャルは引き出せないかもしれませんが、大きな失敗もしません。
この基盤がないと、色々試行錯誤しても何を基準にかがわからなくなると思ったからです。
もちろん血統や菌床で違いは出ますが、そう単純なものでもないので仕方ないですよね^^;

チッパーさん、おはようございます。
そうですね。なにをやるにも基本が大切です。私は今年その段階ですから。
それで、菌床も1つに絞っています。
ひとつの菌床を使い込めば何か見えてこないかな?と期待しています。
PITの作者もついていますしね。
気楽
気楽にいきましょう。
好きなことなので、力が入りますが…。
シンプルイズベストです。
Tigaさん、こんにちは。
気楽に、そうですね。
でも、気づいたら嵌っているんですよね。(笑)
シンプルイズベスト。
いろんな経験をされたTigaさんが行き着いた境地ですね。
私も行き着くようにまあまあ頑張ります。
研究の積み重ねが,よい結果を生むことになるかもしれませんね。
私はまだ試行錯誤ばかりです。
失敗だらけですが,希望を持って。
趣味ですから思い切ってできますしね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kailuaさん、おはようございます。
おっしゃるとおりだと思います。
しかし、kailuaさんに試行錯誤ばかりと言われると
自分はどうなるのか…、と心配になったりして。(汗)
趣味ですから、その全てが楽しみの範疇ですよね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


