HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>菌糸ビン

自己最大幼虫最終交換!

bf27.jpg
来月には温度を上げていく為、早いながら最終ボトルの交換です。
今日は、B-Fangの最大幼虫29.7gと3番手の27.2gの2本です。
なんで交換?と言われそうですが、いろいろ考える所あってとにかく交換です。
結果はごらんの通り、約3gダイエットで27.0gでした。
27.2gの方は26.8gとわずかにダイエット。
やはり予想どうりでした。

この経験を活かして今年に臨みます。

DSC02089.jpg

次の画像は26℃の温室に置いた小型オス軍団(極太阿古谷、super阿古谷)の中の一体です。
2頭が壁際で無事蛹化してくれました。
ボトルのボトムだったので、逆さまにしました。
それは良かったのですが、よく見ると結露しています。
この程度なら大丈夫でしょうが、増えるとやっかいではないでしょうか?
温度を下げたら自然に無くなるかも知れませんが?
これは考えていませんでした。
普通なら心配なら露天掘りすればいいのですが、これでは出来ませんね。
まあこのサイズ(20g前後)なら大丈夫かも知れませんが。
でも、大型ならどうだろう…?ご意見お聞かせ下さい。

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/73-a1e8fe51

コメント

こんばんは。
なかなかのサイズですし,完品羽化してほしいです。

うちもボトル底に蛹室を作ってしまう個体がおり,同様にさかさまにしています。
大型は,もともと羽化不全の危険性もありますが,そっとしておくのが一番かな・・・と思います。
よく露天堀りで結露する場合はありますが,それならふき取ることができますが,逆さの場合はどうでしょう。
私もちょうど似たようなボトルを前に考えているところです。
こんばんは^^
少しダイエットですが、見た目メタボっぽいですし、結果オーライかもしれませんね!
自分も逆さボトルでの結露ありますが虫家の左手前の扉側に囲いを作り23℃(虫家設定27℃)に安定している場所にフタをとってタンク式の乾燥剤の上に乗せています。
蛹化促進モードの虫家内には他にもタンク式の乾燥剤を5個ほど入れてとにかく乾燥を促しています^^;
それでもフタに結露するボトルもありなかなか難しいですよね。
個体少ないのでできることですが、来期の今頃はどうするかですね^^;


無事蛹化おめでとうございます。
ラダ夫さんは川西オンリーだと思っていたのですが、
阿古谷もやられてたのですか!
何だか意外な一面を発見した気分です(笑)
B-Fang、良さそうですね!
ラダ夫さん、こんばんは!

B-Fang、良さそうですね。この時期でこの減量は許容範囲では???
羽化、楽しみですね。

結露は温度と思います。
それより、逆さのタイミング大丈夫でしょうか?
BESTは蛹室製作前、最悪前蛹前に逆さにして下さいね。
私の経験ではそれ以降は羽化不全の確立が、かなりUPします。

この場合は、人口蛹室しかないと考えます。



ラダ夫さん、こんばんは
蛹化おめでとうございます^^
B-Fangもいい感じですね。
色々、試行錯誤されてるようで頑張ってください^^
kailuaさん、おはようございます。
何事も経験して、いろいろな対策を試みて、スキルに変えていくんだと、
思って試行錯誤してみます。結露は、温度を下げれば解消されるかも?
と考えています。もし、増えるようなら、蛹の安定期に人工蛹室かな?
チッパーさん、おはようございます。
湿気取り5個ですか。かなり湿度が落とせそうですね。
でも、贅沢な虫家の使い方だ。(笑)来年は満員で難しいでしょう!
幼虫は重さはありましたが、NA血統の幼虫と見比べた時、
感じが違っていたので、メタボ気味だと思っていました。
おかげで、実地の勉強にもなりました。
マサレッドさん、おはようございます。
話せば長い事なのですが、去年春は飼育していたペアの4分の3でメス殺しが起き、
諦めムードで、オクで使用済み個体を譲ってもらってブリードしたものです。
その後、す~やんさん、Tigaさんと出会い、
森田個体の羽化もあり、川西に開眼してしまったのです。(笑)
ですから、とくに拘って育てているわけではありません。
陸王さん、おはようございます。
結露はやはり温度の関係ですか。では、もうすぐ下げようと思っているので、
無くなっていくでしょうかね。

ところで、ビンを逆さにするタイミングというのが私にはまだ分かりません。
蛹室製作前、最悪前蛹前というのがどんな様子の時なのでしょうか?
写真のボトルについては、明らかに蛹室っぽかったので、
もう移動しないだろうと考え、蛹化する2週間以上前に逆さにしたと思います。
蛹室を作る前というのが難しそうです。またご指導お願いします。
speedwellさん、おはようございます。
おお、福男さん、ガッタ&陸王プレ当選オメデトウです。
試行錯誤の連続ですが頑張ってみたいと思います。
speedwellさんも、どんどんすごいラインナップになりそうですね。
私は、ボトルの底にキリで穴をあけましたよ。。。(笑)
insect.club2008さん、おはようございます。
キリですか、ナルホド。
最終手段ですね。でも、蛹を突き刺さないようにするのは緊張ですね。
陸王の考えですので、参考程度で・・・。
ラダ夫さん、こんばんは!

今から書く事は陸王個人の考えです。他に色々な考え、全くの反対意見が有ると思います。
あくまでも、参考程度で・・・。

幼虫は、糞を壁にこすりつけて蛹室を作るのはご存じの通りですね。
この、蛹室が最重要で有ります。
1.蛹室には上下が有る
2.蛹室を作るうまい、下手な幼虫がいます。
が、羽化後の蛹室を良く見ると(穴の開け方が難しいですが・・・)違いがわかります。
下の方が、すべすべです。上下とも綺麗な個体(幼虫)もいますが・・・。  
つまり、蛹室製作後の逆さまでは意味が無いと考えてます。
これは、2006年のブリードで苦い経験済みです。

タイミングは、難しいです。
①気になる幼虫で、下に張り付いたビンはチェックし易い位置に移動
②蛹室を作る為に動きだし上に動けばOK、それでも下にへばりついた幼虫は
 逆さまです。
③蛹室製作後でも、前蛹前なら、蛹室を修正する  (だろうと思ってる)
ただ、このタイミングに発見出来るのは4割程度。後は間に合わず人口蛹室となります。

色々経験して見て下さいね。
陸王さん、おはようございます。
とても貴重なコメントありがとうございます。なるほど、すべて道理ですね。
このコメントを読んでいると、なんだか解決できそうな気さえしてきます。
このシーズンの虫たちを通して、いろいろと確かめてみようと思います。
少しづつ経験を積み上げていくしかありませんね。
本当に勉強になります。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


