HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

検証

コピー ~ DSC02102
先日、クワ友の陸王さんが当ブログのコメントの中で、
幼虫がボトルの底に蛹室を作った時の対処について、
いくつかアドバイスを下さいました。
その中で「蛹室を作る前にボトルを逆さにする。」という内容がありました。
「何故なら蛹室には上下があり…」(3/22記事のコメント参照)という事でしたので、
実際、今回の判断や、タイミングはどうだったのか知りたくなり、
逆さまにしたボトルを1本掘ってみました。

結果、逆さにするタイミングは遅かったようです。
ボトルが逆さの状態で、蛹室の壁の上がスベスベ、下が少しザラつきを感じました。
つまり、ボトルを逆さにする前に蛹室は出来上がっていたという事です。
この大きさの蛹なら身軽なので、これでもなんとかなるかも知れませんが、
大型は自重があるので、いろんな動作が普通個体と比べて、
うまく行かないことが多いでしょうから…。
そう考えると、このザラつきでも、羽化不全に繋がるのか…なんて思ってしまいました。

陸王&ガッタ 第2回プレゼント企画の締め切りが迫っています。
4月5日(日)24:00まで。「申し込めばラッキー有るかもよ?」なんて意味深なコメントも…
今がチャンスかも?!

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/77-a8e72c91

コメント

ホント,その通りですね。
ボトルをさかさまにしているもの,うちにも数本あります。
前蛹になる前に(見極めが難しいですが)さかさまにしています。
大型の羽化不全・・・これが一番心配の種です。
私も同感です。早めが良いとは思いますが、見極めが難しいです。ただ、仮に蛹室ができていたとしても、前蛹中期までまなら、そこそこ動き回るので、蛹室に余裕がなければ別ですが、そう失敗することは少ないように思います。

問題はその時期ですが、私が冬場温度を15度くらいに下げているのは、蛹化のスイッチがずれないようにするのも目的で、それで、2~3週間で決めてやってしまうのも方法かなと思っています。
えええぇ~ビックリ!
ラダ夫さん、こんばんは!

えええぇ~!!!開けましたか!!!
一寸ビックリです。蛹室に上下は確かに有ると思いますし
、逆ですと大型は特に羽化が難しいと感じてます。
只、(重要)人口蛹室も完ぺきでは有りません。

床に作った蛹室よりは間違い無くましです。この程度です。完品羽化を祈ります。

後、人口蛹室は基本暗室で管理願います。黒くなって羽化に入ったら特にです。
せっかく羽化しても、光にビックリしてひっくり返り、羽に筋が入る、グチャ・・・、てな事も聞きます。

でも、羽化シーン一度見ると、病みつきになりますが・・・。

色々書きましたが、自然が1番ですね!
こんばんは^^
自分も逆さボトル何本かありますが、期待個体も逆さにしています。
これが真下に作ってしまいまして^^;
もうどうなるか、祈るだけですが、逆さにして3週間まだ蛹化していないので大丈夫だと思っています^^;
kailuaさん、おはようございます。
蛹室を作る前というのが、まだ分かりませんが、意識してみようと思います。
経験が必要ですね。

す~やんさん、おはようございます。
その前蛹中期って言うのが分からないのです。
いくつもボトルを見て感覚を身につけるしかないですね。

陸王さん、おはようございます。
ハハハ、やってしまいました。やってみなければ情報が得られないと思ったので。
また、もう一つはそのままにしてあります。それで結果どうなるか…。
モチロン、2頭でなにが分かる?とも思いますが、何もしないよりいいと思い、
やってみました。
暗室ですね。そこまでは行きませんが、
部屋の灯りを点けても暗い棚の奥に入れています。
無事羽化できるように管理します。

チッパーさん、おはようございます。
みなさん、けっこう逆さにされているんですね。
チッパーさんも見極める基準を持っているんですね。
完品羽化祈っています。


こうして自分が何かを発信するたびに、皆さんがいろんな情報をくださるので、
本当にありがたいです。持つべきものはクワ友ですね。(笑)
これからもよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


