HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>飼育管理

ベストポジション

今日、虫家の中のボトルがけっこう結露しているのを見て、
1本1本そっと取り出しては順番に拭いていました。
NAはビン底にいたので、速攻で逆さビンの刑にしましたが、どうも動きません。
なんとか真ん中に移動してくれないかな?

ところで、結露を拭きながら思ったのですが、
「冷し虫家庫内のベストポジションってどこかな?」と。
私自身は「真ん中の奥かな?左隅もいいけど、設定より高めになることが多いし…、
ファンの側はうるさいし、風の直撃で冷えるのではないか?」
「一段目はこもり易いかな、2段目がいいかな?結露はファンの近くが少ないぞ…。」
と、いろいろ思いを巡らせていました。
もう少し使い込まないと特性がどうも分かりません。
虫家ご使用のみなさまはどうですか?
使用状況、環境が異なるので一概に言えませんが、
よろしければ、ご意見お聞かせください。
あなたの虫家のベストポジションはどこですか…?」 ナンチャッテ!

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/82-d79cc424

コメント

こんばんは^^

どうなんでしょうね?
07と08ではまた違いますし、外気やそれに対しての温度設定にもよりますが、今の時期の外気に対して温度を上げる場合は底はかなり低くなるみたいですね。
なんで自分は厚さ10mmほどの発泡スチロール敷いてます。
銀色のレジャーシートもよさそうですよね!
夏はレジャーシートの方がいいかもしれませんね。
結局よくわかりません^^;
でも07の方が優秀だといえると思います。
こんばんは。
どうでしょうね,ベストポジション・・・。
うちは風通しがよければど真ん中あたりかと。
上の方は結露しますが,中段は結露しません。
やはり下のほうは温度が若干低いようです。
コメントありがとうございます。
チッパーさん、おはようございます。
07のことは分かりませんが、確かに設置場所や気温によって違いますよね。
因みに、チッパーさんは現在の環境で一番大切なボトルは
庫内のどのあたりに置いておられますか? 

kailuaさん、おはようございます。
上のほうは結露しやすいんですね。勉強になります。
場所は真ん中あたりですか。道理ですね。
おはようございます^^

実はあまり意識しないで投入の遅い分を左奥から順に詰めてます。
菌糸ビン交換をする際にスムーズに取り出せる順番で詰めてあるということですが、当然それぞれの場所の温度は把握して記録し、対応するつもりでいますが、あまり気にしていません^^;
08はまだクセがつかめていないので中もあまり詰めない予定です。
真夏にどうなるかで08は決めていきます!
10本ぐらいだと大して温度差も感じなかったのですが、
20本から入れると厳しいですね。
上下の差が出てしまいます。。。

あとはどこの位置で温度を見るかになりますが、
やはりセンサー付近がベストかもしれません。
チッパーさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
交換のタイミングベースで並べてるんですね。
なるほど、私の意識の枠外でした。
お聞きしてみるもんですね。参考になります。
マサレッドさん、こんばんは。
なるほど、という事は左の奥ですね。
温度を把握しやすく、温度も安定し易いというところでしょうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


