HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>オオクワ

羽化個体の途中報告

DSC02262.jpg

箱根から早めに戻れたので、ここぞとばかりにクワ作業です。
虫家で管理せず温度を落とさず加温のみで管理した個体群がかなり羽化していました。
そこで今日は取り出しと計測をしました。

極太阿古谷    羽化率90% 現在最長寸は♂75.9mm(これ以上が3頭未計測)
                             ♀50.2mm
スーパー阿古谷  羽化率80% 現在最長寸は♂77.2mm(これ以上1頭?)
                             ♀49.5mm
B-Fang       羽化率30% ♂はまだ羽化せず。♀50.5mm

びっくりしたのはスーパー阿古谷です。
77mmを超えた個体は幼虫時最大23,7gだったんです。
たまにはこういう還元率のいいのがいるんですね。
アゴの太さも頭幅もありけっこうな迫力です。おいて置こうかな?
それにこの血統たった5頭の幼虫ですが、次が76.4mmで最大虫はまだ幼虫です。
♀は1頭のみ。累代はビミョーかな?

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/93-c3e27412

コメント

羽化おめでとうございます~。。。(^○^)
太くて格好いい個体ですね。この二日はクワガタ三昧でした。。。(汗)
こんばんは^^

またまた、いい♂が羽化してきましたね^^
おめでとうございます!
きっと23.7gすべてが身だったのでしょうね^^
累代微妙ですか!? それは残念ですが川西が控えていますし仕方ないことかもしれませんね。
しかしすべてがいいサイズで羽化してきてますね~^^
飼育法もこれで確立されたのでは?
自分はまだ試行錯誤が続いています><


insect.club2008さん、こんにちは。
ありがとうございます。川西メインで血統を絞っていこうと思いますが、
カッコイイフォルムを見るとついつい心が揺れてしまいます。
チッパーさん、こんにちは。
ありがとうございます。
しかしいいサイズばかりではありません。
報告してないだけです。(笑)
最小には69mm、46mmっていうのがいますよチャンと。
「モチロン確立してます。まだ試行錯誤してるんですか?自分には迷いがありません!」
な~んて言える日は当分こんだろうな~。
自分はまだ何も見えていません。
実験なんて何年かやってきた人じゃないと課題も分からないんだ。と、
最近感じている初心者なんですから。
羽化おめでとうございます。
サイズもなかなかですよ。
kailuaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
1頭、1頭見ているとどれもカッコよく思えてきます。
80を越した個体っていったいどんな感動があるのでしょうか?
楽しみですね。来年が…。
ラダ夫さん、おはようございます
続々と、いい個体が羽化してますね^^
speedwellさん、こんばんは。
川西メインでいくつもりなんですが、いい形が出てくると揺らいでしまいます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


