HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>疑問

うーん、やっちまったかなー?

昨日、少し前から気になっていた蛹のボトルを露天掘りしました。
気になっていたのは、少し見えていた蛹室のボトルの壁部分の結露です。
ガマンしていましたが、体重のわりに羽化が遅く、
ここ数日の高温で結露はひどくなったので、マズイと判断し掘りました。
すると…、
もう羽化真近かで、足が動きそうでした。
蛹室にクズが落ちたので取り除こうと蛹を取り出したところ、
蛹室底がベチャベチャではありませんか。
「!」これは結露の結果か?それとも蛹から出たものか?
過去にいくつも露天はしてますが、こんなにベチャベチャは初めてです。
とりあえず、クズも付いていたので、ティシュで拭きとって元に戻しましたが、
どうなるでしょうか…。

あの水分は蛹から出たものか、それとも、結露して排水しきれなかったものか?
ご意見、ご経験お教え下さいませ~!

この記事のトラックバックURL

http://radao.blog86.fc2.com/tb.php/97-dc62fb16

コメント

こんばんは^^

♀ですが、つい先日同じ経験をしましたので、蛹からのものといえると思います!
蛹になりまだ羽化まで1週間以上かかりそうなタイミングでキノコの心配から掘ったのですが、その時はたしかに濡れていませんでした。
羽化前日に自分も濡れを発見しましたが、動いていなくても、すでに羽化は始まっているのだな~っと思いました。
ただ自分は初心者で、この1頭のみの経験なので確実ではないですし、自分も真相を知りたいです^^;


コメント、ありがとうございます。
チッパーさん、こんばんは。
水分は個体が排泄しているようですね。
でも、あんなにぬれていると思わなかったのでチョットビックリしました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。